フリーアナウンサーの羽鳥慎一(45)が、9日に放送された日本テレビ系情報番組『PON!』(毎週月~木10:25~11:30)にVTR出演し、若者への街頭インタビューのコツについて語った。

羽鳥慎一

今晩放送の同局系『あのニュースで得する人損する人』(毎週木曜19:00~19:56)の宣伝を兼ね、青木源太アナウンサー(33)の直撃取材を受けた羽鳥アナ。『PON!』では「得する青木 損する羽鳥」として恒例となり、羽鳥アナから「アナウンサーの心得」などを聞き出した青木アナが得する内容となっている。

青木アナは、『PON!』で街頭インタビューを行うコーナー「青木マイク」がスタートしたことから「コツを教えてください!」と懇願。羽鳥アナは、これまで『ズームイン!!SUPER』などで若者への街頭インタビューを数多く経験している。

「おじさんぐらいになると若い人の話を聞いても、言ってることも分からないし、『何を考えているんだ』と思う時もある」と正直に話す羽鳥アナ。その上で、「そう思わないで、目線を一緒にして『今そういうのが流行っているのね。勉強になるね』というスタンスで聞くと、高校生とかめちゃめちゃ有益な情報を出してくれる」と明かす。

さらに、「おじさん目線で『何を言っちゃってるの?』と思ったらそこで終了」と断言。「上から目線で『わたし青木ですけど』『これからグイグイいく青木ですけど』みたいな感じにならないで」と青木アナをイジりつつ、「同じ目線でいくとすごく勉強になります。特に原宿、渋谷。先生の宝庫です」「若い人の感覚をバカにしてはいけない」とアドバイスしていた。