石原さとみが3位! - 実際に看護されたい看護師役経験済み女優の1位は?

看護師役を経験した女優に実際に看護してもらえるとしたら、誰がトップに選ばれるのだろうか

今クールのドラマでは『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)が放送中だが、医療をテーマに扱った作品は過去にも数多く製作されている人気コンテンツ。シリアスなものからコミカルなものまで、さまざまなスタイルの作品が世に出されてきた。

その作品に華を添えてきたのが、作品内で医療従事者を演じる女優陣。とりわけ、看護師役はほとんどの作品に登場しているが、作品に興じながら「こんな看護師さんが本当にいたらなぁ」と思った経験がある人もいるだろう。「病気で不安なときに看護師の笑顔に救われた」という話は少なくない。厳しい医療の現場の中で、献身的に患者に向き合ってくれる看護師は、闘病中の心の支えになってくれるはずだ。

ではもし、「医療ドラマや映画の中で看護師を演じたことのある人」に実際に看護される機会があるとしたら、誰にしてもらいたいだろうか。今回は、マイナビニュース会員310名に「看護してもらいたい看護師役経験済み女優」を選んでもらったので、理由とともに紹介していこう。

>>>診察されたい「医師役経験済み俳優」ランキングはコチラ

Q. 医療ドラマで看護師役を演じた役者に実際に看護をしてもらうとしたら、誰にお願いしたいかを教えてください

1位: 綾瀬はるか(25.2%)
2位: 松下由樹(21.6%)
3位: 石原さとみ(19.7%)
4位: 堀北真希(17.1%)
5位: 木村多江(14.5%)

■綾瀬はるか(ブラックジャックによろしく)
・「天然の癒やし系キャラクターのイメージが強く、一緒にいるとなごみそうだから」(60歳以上男性/その他/その他)
・「元気をたくさんもらえそうなので」(59歳男性/通信関連/IT関連技術職)
・「いかにも優しそうで、献身的に看護してくれそうな感じ」(51歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「入院中の悩みなど相談しやすい。心のケアもしてくれそう」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「そばにいてくれるだけで心が落ち着きそう」(60歳以上女性/その他/その他)
・「コント番組に出られているのを見て、ユーモアのセンスがあって人を和ませる力のある人だなあと感じました。もしもこんな方が病棟の看護師さんなら、入院していても楽しいだろうなと思います」(60歳以上女性/その他/その他)

■松下由樹(ナースのお仕事)
・「しっかりしているイメージできちんと看護してもらえそうだから」(28歳女性/その他/その他)
・「しっかりしていて頼りになりそう。患者の気持ちに寄り添ってくれそう。話も聞いてくれそう」(53歳女性/その他/その他)
・「どんなときも冷静沈着で頼りになりそうなので」(48歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「包容力がありそうだから」(60歳以上男性/不動産/専門職関連)
・「姉御肌のように思えるので相談にのってもらって安心したいから」(20歳女性/専門店/販売・サービス関連)

■石原さとみ(風に立つライオン)
・「清純派で優しく声をかけてくれそうだから」(31歳男性/教育/専門サービス関連)
・「何にでも全力投球している姿がとてもかわいくて、癒やされるから」(54歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「やさしく楽しく接してくれそう」(42歳女性/その他/その他)
・「本当に美しいと思うから」(31歳女性/その他/その他)

■堀北真希(まっしろ)
・「純粋で、色で言うと白色。『患者のために! 』が似合うから。また、心が強そうだから」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「きれいで透明感のあるイメージ。丁寧に仕事をしそうだから」(39歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「清純なイメージ。あのぱっちりした目でやさしく見つめられたい」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

■木村多江(救命病棟24時)
・「しっかりしてそうで、そつがなく的確な看護をしそう。かつ癒やしもあるかな」(50歳女性/その他/その他)
・「能力面も一流で、病気といった一種の不幸も共有してくれる感じで癒やされそう」(44歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

■その他
・「木村文乃(A LIFE~愛しき人~): とにかく優しそうできれい。病気も忘れそう」(38歳男性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「柴咲コウ(Dr.コトー診療所): スタイルがよくきれいなのに、言葉づかいや行動がかわいらしく癒やされるから」(37歳男性/文具・事務機器関連/技能工・運輸・設備関連)
・「壇蜜(体脂肪計タニタの社員食堂): さりげない気くばりができる」(45歳男性/サービス/その他)
・「武井咲(海の上の診療所): かわいくて優しそうで病気も忘れそう」(60歳以上男性/その他/その他)
・「観月ありさ(ナースのお仕事): 毎週見ていたから、ぜひ一度お世話になってみたい」(33歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■総評

4人に1人からの支持を集めて1位になったのは、『ブラックジャックによろしく』(TBS系)に出演した綾瀬はるかさん。朗らかな雰囲気が病気で落ち込んでいる気持ちを明るくしてくれそうで、癒やし系のイメージからか、悩み相談など心のケアもしてくれそうという声が多かった。

2位は『ナースのお仕事』シリーズ(フジテレビ系)で先輩看護師役を演じた松下由樹さん。役柄のイメージに加え、本人の姉御肌で頼りになる人柄も含めて看護されたいという意見が見られた。ちなみに、主人公の新米看護師を演じた観月ありささんは10位になっている。

3位は映画『風に立つライオン』で海外の紛争地域で看護に臨む看護師に扮した石原さとみさん。何事にも全力でぶつかっていく姿に励まされるという声に加え、「とにかく美しい」とその美貌だけで病気が治ってしまいそうという意見も少なくなかった。

2月末をもって、突如芸能界からの引退を発表した堀北真希さんは4位にランクインした(アンケート調査は引退発表前に実施済み)。「献身的で丁寧に仕事してくれそう」と多くの支持を集めた。堀北さんが主演したドラマ『まっしろ』(TBS系)からは、志田未来さん(9.4%)、菜々緒(6.8%)さん、MEGUMIさん(4.8%)と、計4人も名前が挙がっており、鮮烈な印象を残しているようだ。

ランキングに登場した女優の名前を見て「そういえば、そんな作品あったな」と思い出した人も多いのでは。懐かしさを感じた作品をもう一度楽しんでみてはいかがだろうか。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年2月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 310名(男性193名 女性117名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート


関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事