関西テレビ平日夕方のニュース番組が、27日から『みんなのニュース 報道ランナー』(毎週月~金曜16:47~19:00)にリニューアルすることが9日、明らかになった。入社6年目の新実彰平アナウンサーが、在阪局最年少の夕方ニュースメインキャスターとなる。

関西テレビの新実彰平アナウンサー=同局提供

新実アナは、野球部出身のスポーツマンで、ここ数年は現場取材で経験を積んできた。平成生まれの27歳で、山本浩之アナ(当時29歳)を抜いて、カンテレ史上最年少での夕方ニュース番組のメインキャスターとなる。

今回の起用に、「いつかはやりたいと思っていた仕事でしたが、自分がイメージしていたよりもかなり早くその時が来た印象でした」と驚いた新実アナ。「熱くて泥臭くて、それでいて優しいニュース、それが『報道ランナー』です。私自身の経験不足で、お見苦しい点もあるかもしれませんが、熱意と気持ちでなんとかカバーしていきたいと思います」と決意を示した。

岸本陽介プロデューサーは新実アナの起用理由について「『報道ランナー』の名にふさわしい現場主義のキャスターで、視聴者のみなさまに伝えたいという熱い思いを持っている。そのあふれる思いを言葉に、表情に、込められる力を持っているから」と説明。「若さゆえ失敗も重ねることでしょう。背伸びをせず、等身大の若者の言葉でニュースを伝えてもらえれば、と願っています」と期待を語っている。