タレントのマツコ・デラックスと、テレビ朝日の青山愛アナウンサーが、きょう8日に放送される同局系バラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』(毎週水曜23:15~24:15)で、天体観測の時間について議論を交わす。

(左から) 青山愛アナ、有吉弘行、マツコ・デラックス=テレビ朝日提供

マツコと有吉弘行が、視聴者からの「怒りエピソード投稿」に怒っていいかどうかの判定を下すトーク番組。この日の放送では、「天体観測に行き、星空の美しさに心を奪われたが、寒さもあって5分で飽きてしまった」という女性から、「マツコさんと有吉さんだったら何分くらい見られますか?」と質問が寄せられる。

これに対し、マツコは「せいぜい10分ね」と言い切るが、青山アナは「短くないですか!?」と非難の目。青山アナは、星空を見上げながらいろいろな事柄に思いを馳せたいと主張する。ここから、トークは「どんなものなら、30分ほど眺めていられるか」という話題に展開していく。

ほかに、「スーパー銭湯で、湯船や脱衣所でスマートフォンをいじっている女性がたくさんいた。これはモラル的にどうなのか」という投稿もあり、浴場や脱衣所の動画がネットに上がる日も近いのではないかと憂慮する投稿者に、マツコと有吉は「今の段階でこういうことが規制されていないことが不思議」と驚く。

人気コーナー「新・三大○○調査会」では、関西で定番の飲み物・ミックスジュースについて調査し、今後のミックスジュース界をけん引していくであろうミックスジュースを3つ紹介する。