テレビ朝日系人気ドラマ『トリック』で生瀬勝久演じる矢部謙三を主人公にしたスピンオフ版『警部補 矢部謙三~人工頭脳VS人工頭毛~』が今夜から配信開始するのを記念したファンイベントが、プレミアムフライデーの今月31日に、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催されることが決まった。

生瀬勝久(左)と池田鉄洋

「プレミアム矢部フライデー」と題されるこのイベントには、電脳オタクのヒラ刑事・秋葉原人役を演じる池田鉄洋と、木村ひさし監督が登壇し、トークショーなどを予定。詳細については今後、番組公式サイトやSNSなどで発表される。

参加応募方法は「警部補 矢部謙三」番組公式サイトとau「ビデオパス」サイトから。募集期間は、ドラマが配信開始されるきょう7日23時23分から、16日正午までとなっている。

生瀬勝久演じる矢部謙三は、"強きを助け弱きをくじく"性格で、刑事としての仕事をサボることに情熱を注ぐアンチヒーロー。一方で、頭部に深刻な悩みを抱え、髪に関連したキーワードには過剰に反応してしまうという悲哀に満ちた存在だ。

今回のスピンオフ版では、そんな矢部が、持ち前の強運と周囲の勘違いを武器に、本人の知らないところで難事件を解決に導いていくストーリー。矢部と対峙する天才科学者ディープ・マナブ役で、袴田吉彦も出演する。

(C)テレビ朝日・東宝