日本の空港、世界の空港とどう違う? 日本在住外国人に聞いてみた

日本の空港はどう?

空港に降り立つと、その国ならではのにおいを感じる人もいるだろう。もちろん、空港そのものの機能性やサービスもまた、その国ならではである。そこで今回、日本在住の外国人20人に、日本の空港は母国や世界の空港と比べてどのような違いを感じるか、また、日本の空港でつい買ってしまうもの、欲しくなるお土産などを聞いてみた。

清潔さ・快適さ

・「イタリアの空港に比べて清潔で静かなイメージがありますが、設備としてはそれほど変わらないかと。日本の空港で欲しくなるサービスは休憩できることです。ただ、ゲート内にはありますが、外にはあまりない気がします」(イタリア/30代前半/男性)

・「日本の空港は場所が広くて落ち着けます。ただ、つい買ってしまうというような物は特にないです」(ウクライナ/30代前半/男性)

・「台湾の空港は日本ほどきれいではなく空港が古いです。日本の空港では『じゃがポックル』をよく買います」(台湾/20代後半/男性)

・「スケールが大きいです。きれいで快適。お菓子をよく買います」(キルギス/30代前半/女性)

・「とても清潔でシステム化されています。衣料類、民芸品、着物、お菓子等を買ってしまいます」(インド/30代後半/女性)

・「日本の空港は清潔で、静かで、柔らかい感じ。空港ではラーメン屋で食べたくなる。空港でつい買ってしまうものは、チョコレートなどのお土産です」(ロシア/30代前半/女性)

・「日本の空港はきれいだと思いますが、ラウンジはもっと期待していたのに普通でした」(フランス/30代前半/女性)

機能が素敵

・「ギリシャの空港は最近使っていないので、どうなっているか全く分かりませんが、日本の空港のトイレは温水洗浄便座となっていていいです」(ギリシャ/30代後半/男性)

・「無料のカートやWi-Fiがすばらしい。お菓子は買います。特に甘いもの」(トルコ/30代後半/男性)

・「日本の空港は設備が良くて利用者の便宜をもっと計らってると思います。空港では物が高いので、買い忘れたお土産(主にお菓子)や飲み物を買うくらいです」(モロッコ/30代前半/男性)

・「日本の空港は案内放送が分かりやすいです。日本の空港でつい、大量におにぎりやジュースを買ってしまいます」(モンゴル/40代前半/女性)

サービスを評価

・「日本の空港は狭いが、スタッフはすごく親切ですぐに対応してくれるところはすばらしい」(エジプト/30代前半/男性)

・「とても整っています。サービスも世界一です。ポーランドの空港では免税のお店とかレストランがあるのですが、そこまで店員が親切ではないし、そんなにたくさんではないです。抹茶菓子をつい、買ってしまいます」(ポーランド/40代前半/女性)

・「日本の空港はサービスがいい。預かり荷物に対して丁寧にしてくれ、出国や入国の手続きも早い。ベトナムではそんなに早くない。日本空港で買ってしまうのはワイン、香水、お菓子などです」(ベトナム/30代前半/女性)

母国と変わらないかも

・「あんまり違いがないと思います。空港では物の値段が高いので、買い物をしないようにしています」(アメリカ/20代後半/男性)

・「特に違いところはないと思う。よく買っているのはお土産(チョコやお菓子)」(インドネシア/30代前半/男性)

・「日本の空港には喫煙場所があること以外は世界の空港に比べてあまり変わらないと思います。空港で買ってしまうものは何も思いつきません」(ブラジル/40代前半/男性)

そのほか

・「成田は大きいがアクセスが悪い。免税店が韓国より充実していない。羽田は都心空港として韓国の金浦空港より便利で、施設も充実している。つい買ってしまうものはロイズなどのスイーツ」(韓国/30代前半/女性)

・「関空にはウィングシャトルがあるからとても便利。タイの空港にはそういうサービスがないから、歩く距離が遠くて大変」(タイ/30代前半/女性)

・「日本の空港も悪くないですよ。空港ではいつも和菓子を買っています」(ドイツ/40代後半/女性)

総評

総じて日本の空港は高評価のようで、特に多かったのが清潔さに対する声だった。特に大都市圏の空港では、訪日外国人の増加を受けてサービスの拡充を大々的に進めているところも多く、最近の変化として実感する日本在住の外国人も多いのかもしれない。

空港でよく買うものとしては、やはりお菓子が多いよう。抹茶味のチョコレートなどは今では日本土産の定番中の定番であり、空港で箱買いする外国人をよく見かける。モンゴル出身者の「日本の空港でつい、大量におにぎりやジュースを買ってしまいます」というコメントに、何だかとても親しみを感じてしまう。

「空港では物の値段が高い」という声もあるものの、例えば吉野家日本初のラーメンは成田空港にあるなど、国内でもここにしかないというメニューもある。そんなグルメを空港という特別な空間で楽しむのもまた、旅の醍醐味なのでは!?

調査時期: 2017年1月23日~2017年2月28日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20人
調査方法: インターネット応募式アンケート

※本文と写真は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事