今夏のTVアニメ化が決定している『ボールルームへようこそ』のキャスト情報が公開された。

主人公・富士田多々良を演じるのは、「ハイキュー!!」五色工役を演じた土屋神葉。多々良の師匠に当たる仙石要を森川智之が演じる。また本作のヒロイン・花岡雫は佐倉綾音、多々良のライバル・兵藤清春は岡本信彦がそれぞれ担当する。

■富士田多々良 (ふじた たたら) cv. 土屋神葉
目標もなく、進路に悩んでいる中学3年生。ある出来事をきっかけに社交ダンスに触れ合うと、今の自分を変えるためダンスに青春を捧げる事になる。観察眼に優れ見た動きをすぐに覚えられる。
◎土屋神葉のコメント
この作品を読むたびに、僕はあまりの熱量に圧倒されます。迫り来る画のパワー、胸に染み込む言葉たち、多々良の成長から伝わる高揚感。この熱量を伝えるためには、自分の全てを注ぐことはもちろん、多々良の成長に負けてはならない、食いついていかなければならないと痛感しています。未熟者ですが、多々良として懸命に悩み、喜び、躍り、生きていきたいと思います。よろしくお願い致します。

■仙石要 (せんごく かなめ) cv. 森川智之
多々良のダンスの師匠に当たる存在。不良に絡まれていた多々良を「小笠原ダンススタジオ」へ連れ去り、ダンスの道へ誘う。海外でも実績を残す現役のプロダンサー。
◎森川智之のコメント
私の役は、主人公の富士田多々良をダンスの世界に導くプロダンサーの仙石要です。どれだけダンスの世界が素晴らしく魅力的なのかを声で表現しなくてはならないので、とても責任を感じています。この作品を通して、胸を張ってボールルームへようこそと言える役作りをしていきたいと思います。いやあ、今からラテンの血が騒ぎます(笑)。どうぞおたのしみに!

富士田多々良

仙石要

■花岡雫 (はなおか しずく) cv. 佐倉綾音
多々良の同級生。また、兵藤清春のダンスパートナー。中学卒業後、兵藤ともに海外へのダンス留学を考えている。当初、ダンスレッスンに参加した多々良を冷やかしと憤るなど、ストイックにダンスに取り組んでいる少女。
◎佐倉綾音のコメント
このたび花岡雫の声を担当いたします、佐倉綾音です。アフレコに際して実際に競技ダンスに触れたところ、雫の実力・魅力・才能が規格外のものだということを改めて実感し、原作でも凄まじい躍動感をみせるダンスシーンは、確実にアニメーションでも映えると確信しました。私たち声優陣も、声のお芝居で皆さまの感情を揺さぶる一端を担えたらと思います。競技ダンスに魅入られた少年少女たちが青春を賭して一喜一憂し、成長する姿を、アニメーションでも是非 お楽しみください!

■兵藤清春 (ひょうどう きよはる) cv. 岡本信彦
花岡雫とペアを組んでいる。多々良と同学年で、アマチュアの世界では、 圧倒的な実力・実績を持つ天才ダンサー。クールな雰囲気だが、ダンスに対する熱い気持ちを持っている。
◎岡本信彦のコメント
兵藤清春役をやらせていただくことになりました岡本信彦です。彼がどうして天才なのか何故天才と言われるのかを感じながら頑張りたいです。会話が面白い作品でもあるので今から現場が楽しみです。あとこれを機にダンスができるようになればいいなとも思います。

花岡雫

兵藤清春

TVアニメ『ボールルームへようこそ』は、2017年夏より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)竹内友・講談社/小笠原ダンススタジオ