J.D. パワー アジア・パシフィックは3月2日、「2017年生命保険契約満足度調査」の結果を発表した。調査は2016年12月、直近1年以内に生命保険を新規契約・更新手続きを行った顧客1万2,396名を対象に、インターネットで行われた。評価対象となった生命保険会社は26社。

顧客満足度ランキング

生命保険会社に対する総合満足度は、「顧客対応」「手続・書類」「支払保険料」「商品提供」の4ファクターで構成されている。スコアは、各ファクターの詳細項目に対するユーザー評価を基に1,000点満点で算出した。

「顧客満足度ランキング」

顧客満足度ランキングの1位に輝いたのは、「ソニー生命」(672pt)だった。続く2位は「プルデンシャル生命」(670pt)、3位は「メディケア生命」(663pt)。以降4位「東京海上日動あんしん生命」(661pt)、5位「アクサダイレクト生命」(660pt)となった。