「サーガ!!! on ICE in 明治神宮外苑アイススケート場」にて展開されるフォトスポット。 (c)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

久保ミツロウ、山本沙代、MAPPAによるオリジナルアニメ「ユーリ!!! on ICE」と、佐賀県の地方創生プロジェクト「サガプライズ!」によるコラボ企画「サーガ!!! on ICE」が、東京と佐賀で本日3月6日にスタート。その一環として、東京・明治神宮外苑アイススケート場に行われるイベントの内覧会が実施された。

明治神宮外苑アイススケート場では本日から3月12日までの期間限定で、スケートリンクが「ユーリ!!! on ICE」に登場するアイスキャッスルはせつをイメージした空間に。リンク内では劇中曲がBGMとして流れ、壁面には「牧のうどん」や「ドライブイン鳥」などリンク内の広告も再現される。

リンクを抜けた一角には、キス・アンド・クライをイメージしたフォトスポットが登場。来場者はフキダシを型どったボードなどの小道具を持ち、勇利&ヴィクトルと一緒に写真撮影ができる。その隣には、佐賀県の魅力を伝える「出張はせつ観光案内所」が出現。唐津市および佐賀県職員が佐賀巡りを考えている人の相談に乗ってくれるほか、同作の聖地巡礼マップを配布。また日本酒を手に持った杜氏姿の勇利をはじめ、佐賀県ならではの格好をしたキャラクターたちの等身大パネルも設置された。

会場では3月11日と12日限定で佐賀県の食材を使ったおにぎりを販売。米の食味ランキングにおいて7年連続で最高級の特A評価を獲得したブランド米「さがびより」と、佐賀の名産品のひとつ「佐賀海苔」を用いて、「めんたい高菜」「佐賀牛しぐれ煮」「有明のり佃煮」といった3種類の味が展開される。

そのほか佐賀県内では、5月7日までオリジナルグッズも発売。伝統的な「松原おこし」や干菓子の「さよ姫」、唐津のゆるキャラ・唐ワンくんとマッカチンがコラボした「マッカチンガム」などがラインナップしている。

なお5月7日までの期間中、佐賀県の市内各地にはキャラクターの等身大パネルやのぼり旗が登場した。地元の飲食店15店舗では「本家!勝生家風長谷津カツ丼」や「長谷津焼onアイス お抹茶添え」といったコラボメニューが提供されるなど、さまざまな催しが行われているのでファンは聖地巡礼がてら足を運んでみては。

(c)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会