女優の栗山千明が、関西テレビ・フジテレビ系スペシャルドラマ『でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~』(4月4日22:00~23:24)に主演することが5日、明らかになった。

『でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~』に主演する栗山千明=関西テレビ提供

このドラマは、藤本ハルキの自伝エッセイ漫画『BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?』(海王社)を映像化するもの。ボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛に熱中する「腐女子」で、30代&彼氏無しのBL漫画家・藤田ハルコ(栗山)が、婚活に悪戦苦闘する姿を描くラブコメディとなる。

34歳のハルコは、学生時代のBL仲間からの結婚報告をきっかけに、アシスタントの立花キリ子(佐野ひなこ)から背中を押され、婚活を始めることを決意。結婚相談所で、大学の数学講師・中野(要潤)、キリ子の彼氏の紹介で猫好きの生田(オリエンタルラジオ・藤森慎吾)、サバゲー合コンでキザ男・斉藤(ジャングルポケット・斉藤慎二)といった男性たちと次々と出会っていく。

栗山は、自身の役柄について「今っぽい女性で、私自身も共感しやすいですし、ご覧になる方にもすごくなじんでもらえる女性」と紹介。BLのことは元々知っており、20代前半のころは、聖地である東京・池袋の乙女ロードに「行ったこともあります」という。

それだけに、漫画家という職業は「尊敬するお仕事で、憧れというよりも本当におそれ多い存在」という栗山。今作については「ハルコに共感したり、ドタバタを笑ったり、いろんな楽しみ方があると思いますが、最後は『良かったね』と思ってもらえる作品になっています」と見どころをアピールしている。

(左から) 要潤、佐野ひなこ、藤森慎吾、斉藤慎二=同