「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」(神奈川県相模原市)は3月25日より、「さがみ湖桜まつり2017」を開催する。

「さがみ湖桜まつり2017」を開催 ※昨年の開催の様子

同イベントは、都心から1時間のさがみ湖の森で、2,500本の桜を鑑賞できる"桜の祭典"。2017年は約500本の桜並木が400mに渡って続く新スポット「桜の天の川」が新登場する。

新スポット「桜の天の川」の一番の魅力は、連続する桜のアーチをくぐり抜ける体験だという。桜を鑑賞するために新設された約400mの散策ルートの両脇には約500本の桜が立ち並び、頭上で花を付けた枝が交差し、ピンク色のトンネルのような美しい光景を演出。また、散策ルートにはリフトも併設されており、桜並木を見下ろす特別な花見を体験することもできる。

また、同日に山頂にてオープン予定のアトラクション「マッスルモンスター」からの絶景の眺望も楽しめ、眼下に桜を見下ろしながらアスレチックに挑戦できる。足元に広がる起伏に富んだ敷地に広がる桜は同園ならではの魅力で、都心では味わえないダイナミックなスケールでの花見を楽しめるという。園内では、桜と共に見頃を迎えるヤマブキやスイセンなど、さまざまな花も鑑賞できる。

ドローンで撮影した「マッスルモンスター」と同じ高さからの眺め ※昨年の様子

さらに、関東最大600万球のイルミネーションと約2,500本のソメイヨシノを中心とした桜の競演「夜桜イルミリオン」では、それぞれの美しさを一層際立たせた幻想的な演出を堪能できる。

昨年の「夜桜イルミリオン」の様子

その他、園内中心部にあるレストラン「ワイルドダイニング」には大きく開けた窓があり、花見限定メニューの「さくらパンケーキ」などと共に花見を楽しめる。また、観覧車や極楽パイロットなど全10機種の乗り物を「ナイトアトラクション」として営業し、各アトラクションには期間限定でイルミネーションの装飾を施す。

桜やイルミネーションを鑑賞した後はさがみ湖リゾートエリア内の日帰り温浴施設「さがみ湖温泉 うるり」に立ち寄ることも可能。加えて、期間中の週末には忍術学校イベントも実施する。

営業期間は、3月25日~4月30日(予定)で、定休日あり。営業時間は、4月9日まで9時~21時(最終入場は20時30分)。4月10日から9時~16時30分(平日)/9時~17時(土休日)。入場料金(税込)は、桜まつり特別入園券(2時間以内)800円、リフト片道券付き1,000円、リフト往復券付き1,300円。「夜桜イルミリオン」(16時以降入園)は大人800円、小人/ペット(犬)500円。昼間から入園の場合は、「夜桜イルミリオン」をそのまま観覧できる。