『トライガン』などの大ヒット作で知られる内藤泰弘氏のダイナミックなバトルアクションコミック『血界戦線』(集英社 ジャンプ コミックス刊)。2015年4月よりTVアニメシリーズが放送され、新シリーズ『血界戦線 & BEYOND』が2017年に放送開始となる。

6月21日(水)には、TVアニメ前シリーズ『血界戦線』のBlu-ray BOXが発売となるが、内藤泰弘氏描き下ろし三方背アウターケースと、キャラクターデザイン・総作画監督の川元利浩氏描き下ろしデジパックのイラストが公開された。

内藤泰弘氏の描き下ろしイラストは、話題となったエンディングをイメージしたイラストで、ライブラメンバーが個性的なダンスを楽しむ姿が描かれている。また、川元利浩氏描き下ろしイラストは、『血界戦線』の撮影に向かうキャラクターたちの姿をバラエティ感たっぷりに描いた見応えのあるイラスト。両イラストともに、キャラクターの魅力が際立つスペシャルなイラストになっている。

また、ネクスト・シリーズ『血界戦線 & BEYOND』の放送に向けて、メインキャラクターを演じるクラウス・V・ラインヘルツ役の小山力也と、スティーブン・A・スターフェイズ役の宮本充のメッセージが到着。ネクスト・シリーズへの意気込みや、自身の演じるキャラクターの魅力など、作品について語られている。

ネクスト・シリーズ放送に向けて小山力也&宮本充からコメントが到着

――TVアニメ ネクスト・シリーズ制作についての感想や意気込みをお聞かせください

小山力也「作品の設定や、キャラクターの関係性などが奥深く、果てしなく想像が膨らんでいくのがこの作品の魅力だと思います。ネクスト・シリーズは、原作に忠実に、さらに物語を広げていき、キャラクターを一人一人、丁寧に掘り下げていくような展開になると伺っていますので、どんな風に映像化されるのか期待しています」

宮本充「『血界戦線』は、とても大好きな作品ですので、ネクスト・シリーズが始まると聞いた時は嬉しかったです。原作を読んで、演じてみたいと思う魅力的なエピソードがまだまだたくさんあるので、どんなストーリーがアニメになるのか楽しみにしています」

――ご自身の演じるキャラクターの魅力、チャームポイントをお聞かせください

小山力也「クラウスの魅力は"ギャップ"です。あの身体と、あの目と、あの牙、そしてマインドとのギャップですね」

宮本充「スティーブンの魅力は"哀愁を帯びた目"です。それにプラスあの傷ですね(笑)」

――『血界戦線 & BEYOND』をご覧頂く皆さまへメッセージをお願いいたします

小山力也「改めてこの役を演じる機会を頂き、有り難いご縁だなと思っています。キャスト同士の掛け合いが楽しみなアフレコ現場なので、想いを込めて大事に演じたいですし、皆さんの大きな期待にも応えたいので、楽しみにしていてください!」

宮本充「スタッフの皆さんや、キャスト全員の頑張りがあったので、前作が好評で、良い作品が生まれたのだと思います。自分自身、収録が楽しみで仕方がないと思っています。ぜひ、『血界戦線 & BEYOND』にご期待ください」

WEBラジオ【なぐラジ】が復活

さらに、TVアニメ『血界戦線』でお馴染みのWEBラジオ【なぐラジ】が、『血界戦線 & BEYOND』で復活することが決定。「TVアニメ『血界戦線&BEYOND』技名を叫んでから殴るラジオ」として配信される。パーソナリティはもちろん、クラウス役・小山力也とレオナルド役・阪口大助、そしてアシスタントはソニック役・内田雄馬。配信に先駆けて、番組ではメール募集が開始している。詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2015 内藤泰弘/集英社・血界戦線製作委員会
(C)2017 内藤泰弘/集英社・血界戦線 & BEYOND製作委員会