住まいを選ぶときに「家賃」や「間取り」と同じくらい重要な、「最寄り駅」と「駅までの所用時間」。通勤を考えると、これが最重要条件という人も多いかもしれない。今回はマイナビニュース会員のうち東京都在住の男女218名に、最寄り駅から徒歩何分以内が理想の住まいか考えてもらった。

理想は駅から徒歩何分?

Q.今の住まいは最寄り駅から徒歩何分以内ですか?
1位 15分以内 22.9%
2位 10分以内 21.6%
3位 7分以内 17.0%
4位 5分以内 15.1%
5位 3分以内 8.7%

Q.理想は最寄り駅から徒歩何分以内ですか?
1位 5分以内 36.7%
2位 10分以内 23.9%
3位 3分以内 15.1%
4位 7分以内 11.5%
5位 1分以内 10.6%

Q.その理由を教えてください
■5分以内
・「徒歩5分以上かかると他の交通機関に頼りたくなってしまう。できれば無理なく徒歩で帰れる距離に住まいを持ちたい」(24歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「駅に近いと商店街が近くで買い物等が便利です。雨の時などに帰宅するときにあまりぬれなくて済みます」(57歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「どこに出掛けるのにも便利だから。駅まで遠いと出無精になる ←経験済み」(38歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「帰り道が楽だから」(33歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「走れば3分で間に合う」(48歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)

■10分以内
・「駅は近からず、遠からずが重要」(57歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
・「あまり駅からの距離が近いと家賃が高い。10分程度であれば適度な運動にもなり住むにはちょうど良いから」(51歳男性/重電・産業用電気機器/販売・サービス関連)
・「周りの環境にもよりますが、静かでごちゃごちゃしていないちょうどいい距離感かと」(39歳男性/サービス/その他・専業主婦等)
・「何をするにも計画のめどが立てやすく、アクセスを苦にせず移動できる」(41歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「徒歩でこれ以上はきついから」(39歳女性/インターネット関連/事務・企画・経営関連)

■3分以内
・「走ればなんとかなると思える範囲だから」(22歳女性/食品/営業関連)
・「10分かかる部屋に住んでた時は毎日の往復だとしんどかったから」(45歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「夏は暑くて汗をかくので、汗が出ない程度の距離」(29歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「大雨の日に靴の中までぬれないのは3分が限界だと思うので」(32歳男性/インターネット関連/営業関連)
・「夜道を歩かなくて良いから」(26歳女性/ガラス・化学・石油/その他技術職)

■7分以内
・「最寄りから近過ぎると人通りなどが多くて騒がしそう、かといって離れ過ぎるのも考えもの そうなると5分~10分の範囲におさまるのが最適と感じる」(30歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「徒歩10分におさまるくらいしか歩きたくないから」(34歳女性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)
・「特に雨の日は、歩くのが大変だから。ただある程度の距離はあった方が良い」(33歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「日々の歩数を維持したいから」(58歳男性/その他メーカー/技能工・運輸・設備関連)

■1分以内
・「近ければ近いほどいいから」(23歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「通勤、通学、全てにおいて楽だから」(34歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「ギリギリまで家にいれるので」(35歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「焦る必要がない」(32歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「雨の日、荷物が多い日に備えて。分譲購入の際の資産価値として」(51歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

■総評
現在の住まいが最寄り駅から徒歩何分以内か、という問いに対しては、「15分以内」が22.9%、「10分以内」も僅差で21.6%という割合になった。一方、"理想"は最寄り駅から徒歩何分以内か、という問いに対しては「5分以内」と答えた人が最も多く36.7%、次いで「10分以内」が23.9%と、上位2つで半数を上回った。総じて、現在住んでいる場所よりもう5~10分駅に近い場所が理想的、と考えている人が多いようだ。

「5分以内」と答えた人からは、「通勤や帰宅に負担をかけたくない」という意識が強いコメントが多く寄せられた。「駅に近いので商業施設も多く住みやすい」「どこに出掛けるにも便利」「走れば3分」など、駅近の利便性を挙げる意見が並んだ。

「10分以内」という人からは、「家賃が高い」「騒々しい」など"駅に近すぎる"ことのデメリットを考慮する声が上がった。仕事で疲れて帰ってきても歩けるギリギリの範囲が10分、という感覚があるようだ。

「3分以内」と回答した人の中には、「大雨でもぬれない」「夏でも汗をかかない」距離という点を重視している人が多かった。また、女性の回答者から「夜道を歩かなくて済む」と、防犯上の観点からも支持する声が多く上がっていた。

「1分以内」を選んだ人は、とにかく「近ければ近いほどいい」という意見が圧倒的。中には、「資産価値がある」という観点から駅近を推す声もあった。

回答者のコメントを見ていると、「雨の日」「暑い日」の通勤を苦痛に思っている様子がうかがえた。毎日の通勤だからこそ、駅から徒歩でかかる時間は体力や気力にも大きな影響が出る要素なのかもしれない。4月から新生活を、と考えている人は、駅からの距離、家賃や住みやすさなども考慮に入れながら、理想の住まいを探してほしい。

調査時期: 2017年1月27日~2017年2月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 東京都在住の男女218名
調査方法: インターネットログイン式アンケート