『モヤモヤさまぁ~ず2』などで知られるテレビ東京の伊藤隆行プロデューサーが3日、同局・BSジャパンの改編説明会に登場し、新番組『バカリズムの30分ワンカット紀行』(4月3日スタート、毎週月曜23:30~24:00)を立ち上げることを発表。「編集をついにしなくなっちゃった番組です」と異例の紹介をした。

『バカリズムの30分ワンカット紀行』MCのバカリズム

この番組は、スポーツ中継や音楽番組などで使用する重量あるカメラ「ステディカム」を街に持ち込み、1カメで30分1カット撮影していくというもの。現在のテレビ番組のトレンドである、多めにロケをした素材を編集し、ナレーションで作り込み、凝縮してパッケージする手法に、あえて対抗して制作していく。

かつて上司にだいぶ編集を直されて育ったという伊藤氏は「怖い思いもしてきたので、ついに編集を放棄してみましたという状態です」と説明。「いつもあんまり自信を持ってやらないんですけど、これは本当に自信がないです(笑)」と冗談めかして語った。

撮影場所には、初島や水族館などさまざまなスポットをロケハンしたそうだが、「今のところ西荻窪が一番面白いということが分かりましたので、初回は西荻窪の予定で行こうかなと思ってます」と構想を紹介。ステディカムの重量は、カメラマンが「30分回すと死ぬんだよ」と言うほどだそうで、途中で休憩するシーンも入れる予定だが、「そこもうまくバカリズムさんが笑いに変えてくれるんじゃないか」と他力本願のようだ。

伊藤氏は、今回の改編で他にも、テレビ東京で、さまぁ~ずがスポーツの魅力を体験しながら伝える『さまスポ』(4月1日スタート、毎週土曜18:00~18:30)、古舘伊知郎・坂上忍・千原ジュニアがMCを務めるトークバラエティ『おしゃべりオジサンと怒れる女』(仮題/4月15日スタート、毎週土曜23:55~24:20)、内村光良をMCにネタ見せからロケ企画なども行うお笑い総合バラエティ『にちようチャップリン』(4月9日スタート、毎週日曜22:00~22:48)も担当する。