元モーニング娘。でタレントの矢口真里が、3月5日放送のTBS系生活情報バラエティ番組『がっちりマンデー!!』(毎週日曜日7:30~)にゲスト出演する。

『がっちりマンデー!!』に出演する矢口真里

この日の番組テーマは「どん底からちょっとだけ復活しました」。居酒屋チェーンの「ワタミ」や、英会話の「NOVA」など、不祥事などでどん底に落ち込みながらも、最近少しずつ復活してきている会社を取材するということで、スタジオにも「ちょっとだけ復活してきた?(by加藤浩次)」ゲストとして、自身のスキャンダルで約1年4カ月芸能界から離れていたどん底経験を持つ矢口が登場する。

「明るい時間の番組に出るのは復帰以来初めてかも」「朝の番組久しぶりすぎて、手が震えてるんですけど…」とド緊張の矢口は、いろいろな「どん底経験」をした社員さんたちの「転落のきっかけ」や「復活のために変えたこと」などの話に、大きくうなずく。そして、「一番コワいのは、ちょっと落ちてくるとサーッといなくなる人たちのスピード」とのことで、どん底を経験した企業の社長さんが語る「つらいときに残ってくれた仲間が、一番の支えに…」という苦労話に矢口は「ひとごととは思えない」と漏らす。

また、司会の加藤浩次からの「どん底で学んだことって、何?」という質問に、思わず「◯◯を愛することです」と答え、スタジオを爆笑させる。

(C)TBS