俳優の坂上忍が2日、MCを務めるフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。1日にがんのため78歳で亡くなった歌手のムッシュかまやつさんを追悼した。

坂上忍

坂上は「経歴見たら本当にすごい方ですからね」と神妙な面持ちでコメント。ザ・スパイダースのメンバーとして活躍し、「フリフリ」「バン・バン・バン」「あの時君は若かった」などが大ヒットしたという経歴を見ながら、「僕らが知っている曲も多数ありますからね」と話した。

そして、「お人柄がね、お芝居やっていても素敵な方なんだろうなっていう印象を持てる方だった」としみじみ。坂上は「先日のおヒョイさんもそうですけど、あの年代の先輩方が逝ってしまうと本当に寂しい」と、今年1月に亡くなった"おヒョイさん"こと俳優の藤村俊二さんにも触れながら残念な思いを口にした。

親交が深かった山田邦子は「ジープに乗っていてかっこよくて、逗子まで乗せてもらってご飯をごちそうになったりしました」とエピソードを披露し、「みんなのちょっと上のお兄さんで本当にセンス良かった。78歳っていうとおじいちゃんなんだけど、早いうちからかっこいいビンテージのジーンズをはいていた」と思い出を語った。

さらに、「一緒にお食事をさせていただいたりした」という薬丸裕英も、「本当に音楽が好きな方。音楽好きの寅さんみたいな方ですよね」と悼んだ。