元SMAPの中居正広が、1日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(毎週水曜21:00~、4月から水曜21:00~)で、歌う予定が「あります」と発言した。

中居正広とともにMCを務める笑福亭鶴瓶

冒頭の落語家・笑福亭鶴瓶とのトークで、中居が「開けてた方がいい? 閉めてた方がいい?」と着ているジャケットについて意見を求め、鶴瓶も「これは?」と自身の衣装について質問。中居が「もうちょい(髪を)伸ばした方がいいんじゃないですか?」とイジると、鶴瓶は「伸びるか!」と返した。

そして、私服の選び方の話になり、中居は「その日が多いですけど、前の日になんとなくシミュレーションはしますよ。用途によってじゃないですか」と話し、「例えば新年会で全スタッフとやりますっていうときはきっちりした格好した方がいいのかなとか」と説明。それに対し、鶴瓶が「考えない。(スタッフは)身内みたいなもんだから」というと、中居は「身内だとしても親しき仲にも礼儀あり」と主張した。

すると鶴瓶は「親しき仲にも礼儀ありってお前の心の中にあるなら、俺に対して…」と自身への態度に不満を漏らし、中居が「どれだけ親しき仲にも礼儀あり」と返すと、「全然ない。口達者になった。ガーッて。完全に芸人に移行している」と意見。「(SMAP解散により)もう歌わへんからか?」と尋ねると、中居は手を横に振って「予定あります」と答え、「自主制作」と付け加えてごまかした。

中居の発言にツイッター上で、「本当だったら嬉しい」「中居くんの歌聴きたいよー!!!!!」「待ってる!」「嬉しくて泣いてしまった」「SMAPまだまだだからー!!と受け取る」「嘘でも嬉しいです」「そんなこと言ったら期待しちゃうぞ!」「中居くん、ぜひとも新曲お願いします」などと喜びと期待の声が上がっている。