「ヤングエース」(KADOKAWA刊)にて連載中の部活系競技クイズ漫画『ナナマル サンバツ』(著:杉基イクラ)が、TVアニメとなって、2017年7月より日本テレビにて放送されることが決定した。

◎『ナナマル サンバツ』イントロダクション
文蔵高校、新入生歓迎会。
1年生の越山識は、クイズ研究会による<新入生早押しクイズ大会>に思いがけず参加させられてしまう。読書好きで目立つことが嫌いな識が慌てるなか、同じクラスの深見真理は、クイズの問題が読み終わる前に次々とボタンを押しては、まわりを圧倒していく。
「答えがわかってから押してたんじゃ、全然遅いのよ。早押しは0.01秒の差が勝敗を分けるわ。」
そんな真理を見ているうちに、識は"クイズには答えを確定できるポイントがある"ことに気付く……。
クイズ研究会の先輩と仲間たち、圧倒的強さを誇るライバル・御来屋千智との出会い、正解したときの喜び、ボタンを押せなかった時の悔しさ…知識だけではなく、様々なテクニックを磨いて仲間とともに勝利を目指す<競技クイズ>の世界で越山識のクイズに青春をかける日々がスタートするのだった。
キミも、クイズ王にならないか!

TVアニメ化にあたり、監督を大宙征基氏、シリーズ構成を柿原優子氏、キャラクターデザインを高鉾誠氏、アニメーション制作をトムス・エンタテインメントが担当する。

そして、注目のキャスト陣は、読書が趣味で知識への意欲が高く、少し古風な"本の虫"である主人公・越山識(こしやま しき)役を、TVアニメ初主演のフレッシュな若手声優・堀江瞬、生活のすべてがクイズを中心にまわっている、クイズ以外のことには不器用な"クイズ大好き"ヒロイン・深見真理(ふかみ まり)役を、現在日本テレビ系で放送中の情報番組『ZIP!』で総合司会を務めるほか、ドラマやCMなどさまざまなメディアで活躍する川島海荷が、TVアニメシリーズ声優レギュラー初出演することが決定している。

■堀江瞬 (越山識役)のコメント
越山識役をやらせて頂けることになりました、堀江瞬です! 競技クイズは僕にとってもまだまだ未知数な部分が多く、今からとてもわくわくしています。オーディションを受けるにあたって読ませて頂いた時に感じた原作の熱量をそのまましっかりと届けられたら、と思います。競技クイズは、ただ問題に答えるための知識だけが問われているわけではありません! 「クイズってこんなに面白いんだ!」と皆様に思っていただけるよう頑張ります!

■川島海荷 (深見真理役)のコメント
高校生のクイズ研究会が題材になっているアニメですが、私自身、クイズが苦手なんです。でも、作品の中では必死にバシバシ答えていきたいと思います!! 高校生達のクイズにかける熱い想い、その必死な姿を見て欲しいです。そして一緒に応援してもらえたらなと思っています。声優として不慣れなこともあると思いますが、楽しみたいです!!

また、越山識・深見真理の所属する文蔵高校<クイズ研究会>会長・笹島学人(ささじま がくと)役と、識のライバルとなる宮浦高校・御来屋千智(みくりや ちさと)役をそれぞれ担当するキャストは、3月中にアニメ公式Twitter にて実施される<ナナマル サンバツ キャスト当て動画クイズ>にて発表される。当選者には抽選でプレゼントも用意されるので、こちらもチェックしておきたい。

さらに、AnimeJapan2017の日本テレビブースでは、3月25日(土)、26日(日)に越山識役の堀江瞬と、笹島学人役のキャスト、原作者・杉基イクラ氏が登壇するトークショーが実施される。イベントでは、作品のみどころ紹介や、クイズボタンを使ったクイズコーナーなどを予定。開催時間などの詳細は追って公式サイトなどで発表される。

TVアニメ『ナナマル サンバツ』は、2017年7月より日本テレビほかにて放送開始予定。各詳細は公式サイトおよび公式Twitterにて。

(C)杉基イクラ/KADOKAWA (C)7○3×クイズ研究会