女優の高畑充希が出演するかんぽ生命保険の新CM「子どもたちが見ているこの国の未来」篇が1日、全国で放送開始となった。また、幼少期の写真を完全再現した交通広告も関東・関西限定で同時公開された。

グラフィック広告で幼少期を完全再現

高畑を起用した「人生は、夢だらけ。」シリーズの第3弾となる新CMは、子どもの視点から"夢だらけ"な大人の世界観を表現。子どもの気持ちのまま大人に変身した人々が、"こうだったらいいな"という子どもならではの発想や行動で、世の中を"夢だらけ"の明るい社会にしていくというファンタジーな内容となっている。

CMの放送に合わせてメイキングムービーも公開。楽しそうに撮影に臨むエキストラの様子や、にこやかに走る高畑のキュートな姿が見られる。また、高畑の幼少期の写真を活用し、昔と今を比較した広告ビジュアルも掲出。その撮影では、幼少期の写真とそっくりなセットが出現し、昔飼っていた愛犬とそっくりな犬も登場した。

高畑は「水たまりにジャンプするシーンがあり、顔に泥が跳ねたりする感覚が久々で楽しかったです!」とCM撮影を振り返り、「今回は誰もが子どもの頃持っていたワクワクを取り戻せるような、夢のある発想であふれたシチュエーションが描かれていて、とても楽しい映像に仕上がっています」とコメント。

幼少の頃を完全再現した広告の撮影も「まさかここまで完全に再現したセットができるなんて驚きました! おばあちゃん家がそのまま再現されていたり、子どもの頃に戻ったみたいで、すごく懐かしくなりました」と楽しんだようで、また、自身の子供時代について「ずっと舞台女優を目指していました。ミュージカルオタクだったので、1人で何役もやる、1人ミュージカルごっこをよくして遊んでいました」と明かした。

なお、CM、メイキングムービー、グラフィック広告は、かんぽ生命「人生は、夢だらけ。」キャンペーンサイトで見られる。