アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ『貴族探偵』(4月スタート、毎週月曜21:00~)では、きょう1日から初回放送日まで、数十パターンのPRスポットを放送する。

『貴族探偵』ロゴ=フジテレビ提供

これは、月~金曜日の毎日(途中変更の可能性あり)、15時50分~16時50分のどこかで、1日限定の相葉出演の5秒スポットが放送されるというもの。その種類は数十パターン以上にのぼり、1タイトルのドラマにおけるスポットのパターン数として、同局史上最多になることは確実だという。

さらに、このスポットはそれぞれが独立した内容だが、つなぎ合わせると1つのストーリーが浮かび上がってくるという仕掛けも用意されている。

フジテレビの西坂瑞城プロデューサーは「『貴族探偵』は今まで見たことのない新鮮な面白さがつまったドラマです。なので、番組宣伝展開でも、見たことのない内容で視聴者の皆さんにお楽しみいただきたい、と思い企画しました」と意図を説明。「その日にしか出会えない、正真正銘特別な相葉さんを、どうぞお見逃しなく!」と呼びかけた。

同ドラマは、麻耶雄嵩氏の本格推理小説『貴族探偵』と、続編の『貴族探偵対女探偵』が原作。相葉が演じるのは、本名不明で貴族を名乗り、探偵を趣味にする青年だが、彼が事件関係者の女性と会話を楽しみ、遊びに興じている間に、絶対的な忠誠心を持つ召使いたちが、捜査へ動き出す。

共演は、武井咲、生瀬勝久、井川遥、仲間由紀恵、滝藤賢一、中山美穂、松重豊ほか。