女優の余貴美子が、CS放送・フジテレビTWOで4月9日にスタートするドラマ『ラブホ!』(毎週日曜23:30~/全5話)に主演することが1日、明らかになった。

『ラブホ!』に出演する余貴美子

このドラマは、2013年に上演された人気舞台を初めて映像化するもの。余演じる都会の片隅にあるラブホテルの掃除のおばさん・鬼怒川サヨ子が、あれこれ想像や妄想を膨らませながら部屋を片付け、"ラブホ川柳"を披露する。

余は「ラブホと聞いて、最初はこの歳でどんなアブノーマルな役かしら、と楽しみだったのですが、掃除のおばさんでした」と淡々と語りながら、「ラブホという秘密の花園の密室で行われるさまざまな人生ドラマ、そこに共感してくださると、私が演じるサヨ子としてはうれしい限りです」とコメントしている。

ほかの出演者は、第1話「レンタカレ」が竹財輝之助、長谷部優。第2話「誘拐犯」が武田裕光、藤本沙紀。第3話「同窓生」が山田将之、藤真美穂。第4話「父とラーメン屋」が尾川止則、是近敦之。第5話「記者と記者」が世良佑樹、塩山みさこ。

なお、ドラマ本編のスタートに先駆けて、撮影現場の裏側に密着したメイキング番組を、3月14日(12:10~12:40)から随時放送される。