お笑いコンビのピースが、あす2日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~23:00)に出演。又吉直樹は、ニューヨーク行きを表明している綾部祐二が、最近ビビり始めていると暴露する。

(左から) 祐真キキ、又吉直樹、綾部祐二=読売テレビ提供

綾部は昨年10月に、今年4月からニューヨークを拠点に活動すると発表。当初は、ニューヨークの話ばかりしていたそうだが、又吉は「最近は『アメリカはどうなん?』と聞いても『どうなのかな』って、モゴモゴし始めたんですよ。ビビってるんじゃないかなって…」と変化を明かす。

これを受け、綾部は「アメリカは銃社会なんです。カツアゲで膝小僧を撃つらしいんですよ。そんな怖い事ありますか?」と、不安になっていることを告白するが、松本人志に「どうするつもりなん?アカンで」とあきれられてしまう。

また、アメリカの人気ドラマに出演した祐真キキは「撮影の時、大きなトレーラーが10台くらい並ぶ。楽屋用とか料理を作る用とか…」とハリウッド事情を語り、綾部に「オーディションを受けまくった方が良い」とアドバイス。それに対し、綾部は「どこでやってます?」と聞いてしまい、浜田雅功から「調べろや!」とツッコまれる。