左から野原しんのすけ、志田未来。 (c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

臼井儀人原作による「映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ」に、志田未来がゲスト声優として出演することが明らかになった。

映画「襲来!! 宇宙人シリリ」は謎の宇宙人シリリにより、子供の姿にされてしまったひろしとみさえを元に戻すため、日本縦断の旅に出た野原家を描くストーリー。志田が演じるのは、本人・志田未来役。劇中では、しんのすけが毎週楽しみにしているテレビドラマの主人公として登場する。

志田はしんちゃんのテレビアニメを欠かさず見ており、理想の男性にしんのすけの父・野原ひろしを挙げるほどの大ファン。「『クレヨンしんちゃん』に出演することが、ずっと夢だったので、お話を聞いて、お仕事のお話で、人生で初めて泣いてしまいました(笑)」と喜びのコメントを寄せている。

「襲来!! 宇宙人シリリ」は「クレヨンしんちゃん」映画シリーズの25作品目として4月15日に公開。監督と脚本は「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~」を担当した橋本昌和、主題歌は高橋優が手がける。また、人類を脅かす巨大な陰謀を企ててるシリリの父役を雨上がり決死隊の宮迫博之が、シリリと野原一家を追う謎のエージェント・モルダダ役を蛍原徹が演じることも決まっている。

志田未来コメント

「クレヨンしんちゃん」は物心つくころから大好きで、しんちゃんと一緒に育ってきた感じがしていたので、今回のオファーは本当に嬉しかったです。『クレヨンしんちゃん』に出演することが、ずっと夢だったので、お話を聞いて、お仕事のお話で、人生で初めて泣いてしまいました(笑)。(今回の役)本人役は、すごく光栄です!本当にしんちゃんの世界に入れるんと思うと感慨深く思っています。しんちゃんの全部が好きなので、名前を呼ばれる機会があったら嬉しいです。(しんちゃんとの対面では)まさか“壁ドン”されるとは思わなかったので、びっくりしました(笑)。「クレヨンしんちゃん」は私のバイブルです。

テレビ朝日プロデューサーコメント

生粋のしんちゃんファンである志田未来さんが、『クレヨンしんちゃん』に初参加してくださいます!しかも志田さんと『映画クレヨンしんちゃん』は、共に1993年生まれの同い年。記念すべきこの周年作品にとって、これほどふさわしい存在はいません!しんのすけとの2ショットはあまりにラブラブで、さながら新婚カップルのよう…しんのすけも早速デレデレです!志田さんご自身は、柔らかな空気漂う、まさにしんのすけ好みの女性ですが、本編ではそのイメージを覆しかねない意外な一面を見せる役どころになる予定です。その振り幅と、しんちゃん愛がスクリーンいっぱいに炸裂する瞬間を、ぜひ劇場で見届けてください!

野原しんのすけコメント

オラのモーレツなラブコールが届いて、未来ちゃんがオラの映画に出てくれることになったゾ!実際に会った未来ちゃんは、とっても可愛くて優しくて、もう……オラ……ドキがムネムネ……。コーフンして夜も眠れないゾ。オラにはななこもいるのに、目移りしちゃって困りますな~。あは~。

(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017