妊娠出産育児グッズもECサイトで購入?Amazonバイヤーにインタビュー!

こんにちは!コモドライフ取材班です。皆さんはインターネットでお買物をしたことがありますか?オンラインショッピングのアマゾンジャパン合同会社を訪問し、ベビー&マタニティー事業部の安川大介さんにプレママやママたちのベビー用品購入についてお聞きしてきました。

−−バイヤーというのは、どのようなお仕事でしょうか?

安川さん
Amazonは「地球上でもっとも豊富な品揃え」が理念なのですが、私たちバイヤーの仕事は、品揃えを拡大していくこと。例えば新しいブランドや商品を探し、それらを販売していくことが仕事です。

−−安川さんの担当されている商品は何ですか?

安川さん
ベビー用品です。授乳や食事にまつわるものだと、哺乳びんやベビー用の食器などがあります。大型の商品だと、ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッド、抱っこ紐など。他に、妊娠中に必要な商品や出産準備品などのマタニティー用品も担当しています。

−−最近のオンラインショッピング事情について教えてください。

安川さん
オンラインショッピングを利用されている方は、年々増加しています。その中でも最近ではモバイル化(スマートフォン利用)が進んでいます。私が担当している商品を主に購入されているプレママさんやママさんは、日常の中で忙しくされている方も多く、ご自身の体調やお子さんを連れておでかけするというのがなかなか大変なときもあると思いますので、より顕著にモバイル環境でのショッピングをされていると感じています。

また、時間に縛られずにいつでも商品を探して購入できるので、平日週末や時間帯問わず、オンラインショッピングを利用されています。