スマホゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の発表会&体験会が2017年2月24日、東京・EX THEATER ROPPONGIにて開催された。

『BanG Dream!』(通称『バンドリ!』)は、ガールズバンドで輝くステージを目指す少女たちを描く作品で、放送中のTVアニメ『バンドリ!』や、近日サービス開始予定のスマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』といったコンテンツと、出演声優自らがガールズバンド「Poppin'Party」として活動するリアルライブのクロスオーバーが大きな特徴となっている。

スマホゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』には、TVアニメの主人公バンドでもある「Poppin'Party」と、「Roselia」「Afterglow」「Pastel*Palettes」「ハロー、ハッピーワールド!」の合計5つのオリジナルバンドが登場する。TVアニメのライブシーンの客席に、時折他バンドのメンバーが登場したりするのも楽しみのひとつだ。

発表会には「Poppin'Party」より愛美(戸山香澄役)、西本りみ(牛込りみ役)、伊藤彩沙(市ヶ谷有咲役)、「Roselia」より相羽あいな(湊友希那役)、工藤晴香(氷川紗夜役)、遠藤ゆりか(今井リサ役)、桜川めぐ(宇田川あこ役)、明坂聡美(白金燐子役)、「Afterglow」より金元寿子(羽沢つぐみ役)、「Pastel*Palettes」より前島亜美(丸山彩役)、「ハロー、ハッピーワールド!」より伊藤美来(弦巻こころ役)が出演。さらにサプライズゲストとして、当日初公開されたキャストから「Pastel*Palettes」若宮イヴ役の秦佐和子、「ハロー、ハッピーワールド!」松原花音役の豊田萌絵、ゲームのナビゲートを担当する月島まりな役の洲崎綾が登場した。

今回の発表会ではゲームのサービスインが3月中旬予定であることが明かされ、全キャラクターのキャストが公開された。全キャストリストは以下の通り。

●Poppin' Party
戸山香澄: 愛美、市ヶ谷有咲: 伊藤彩沙、花園たえ: 大塚紗英、牛込りみ: 西本りみ、山吹沙綾: 大橋彩香
●Afterglow
美竹蘭: 佐倉綾音、青葉モカ: 三澤紗千香、上原ひまり: 加藤英美里、羽沢つぐみ: 金元寿子、宇田川巴: 日笠陽子
●Pastel*Palettes
丸山彩: 前島亜美、氷川日菜: 小澤亜李※若宮イヴ: 秦佐和子※白鷺千聖: 上坂すみれ※大和麻弥: 中上育実※
●Roselia
湊友希那: 相羽あいな、氷川紗夜: 工藤晴香、今井リサ: 遠藤ゆりか、宇田川あこ: 桜川めぐ、白金燐子: 明坂聡美
●ハロー、ハッピーワールド!
弦巻こころ: 伊藤美来、松原花音: 豊田萌絵※北沢はぐみ: 吉田有里※ミッシェル: 黒沢ともよ※瀬田薫: 田所あずさ※
●ナビキャラ
月島まりな: 洲崎綾※

※印付きの8人が新規発表。ただし、ミッシェル=奥沢美咲役の黒沢ともよに関しては、TVアニメ第3話のキャストリストでこっそり判明はしていた。

また、同作に出演するバンドのひとつ・Roseliaが4月26日に1stシングルをリリースすることが決定。さらに、6月30日(金)、渋谷duo music exchangeにてRoseliaワンマンライブを開催することが併せて発表された。

発表会の模様を紹介

発表会の冒頭には、Poppin'Partyから愛美、伊藤彩沙、西本りみが登場。ゲーム内容の紹介の中で、スマホゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』でナビゲーター役を務めるキャラクター・月島まりなを紹介、担当声優が洲崎綾であることを明かすと会場は歓声に包まれた。大歓声の中、現地に登場した洲崎は、演じる月島まりなについて「先輩のスタッフとしてみんなを導く、ちゃきちゃきした姉御肌のお姉さんです」と紹介。洲崎自身、ガールズバンドに憧れがあり、実際にバンドとして活動するPoppin'Partyのメンバーは尊敬しているとのことだった。

発表会には『バンドリ!』の音楽プロデュースを手がける上松範康氏からのビデオメッセージが寄せられ、各バンドのコンセプトや楽曲特性を紹介。Poppin'Partyについては「香澄ちゃんの歌声を生かせる、青春感があるサウンドのバンドにしたいと思っていました」と語っていた。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』にはオリジナル楽曲以外にアニソンカバー楽曲も収録される。先日行われた「春のカバーソングキャンペーン」では9000件以上の応募があり、Poppin'Partyのカバーソングとして『四月は君の嘘』のオープニングテーマソング「光るなら」(作詞作曲: Goose house)が採用されることが発表された。

ステージでは『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』のリズムゲームパートの5人協力プレイの実演も行われたが、今日のPoppin'Partyメンバーは3人。そこでRoseliaの桜川めぐと工藤晴香が助っ人として登場。5人が歓声や悲鳴をあげながらの演奏が終わると、伊藤は「本当に演奏したみたいに熱いです!」と楽しそうに語っていた。2曲目ではRoseliaのオリジナル曲「BLACK SHOUT」に挑戦。スクリーンには、ノリでEXPERT(難易度が高い)を選んだ伊藤が難しい譜面に悪戦苦闘するプレイ画面が流れていた。リズムゲームに不慣れな人は簡単な難易度を選ぶこともできたりと、柔軟な協力プレイができる様子だった。3曲目のカバー曲「Alchemy」(『Angel Beats!』挿入歌)では、今度は5人でのスコア勝負をすることに。かなりの難譜面に苦戦する中、西本が見事勝利していた。

キャスト紹介コーナーには、まずはRoseliaメンバーが3rdライブ以来の衣装姿で勢揃い。相羽あいなはRoseliaについて「私たちのバンドは非常にストイックで、本格派高技術バンドと呼ばれています」と紹介。先日サプライズ出演した3rdライブでの生演奏に向けての秘密特訓の大変さのトークなどで盛り上がっていた。さらに会場のスクリーンでは、2月5日に行われた「BanG Dream! 3rd☆LIVE Sparklin' PARTY 2017!」でのRoseliaの生演奏風景が特別上映された。明坂がメンバーのかっこよさを絶賛すると、Roseliaメンバーも明坂がイントロで自分の肩を抱くようにする姿がどれほど絵になっていたかを褒めまくり、仲の良さを見せていた。

再びビデオコメントで登場した上松氏によれば、「Roselia」はゴシック感とクールな感じが前に出ていて、バンドでは普通使わない楽器も入れているとのこと。発表会では4月19日(水)にRoseliaの1stシングルが発売されること、Roseliaのワンマンライブ開催決定が発表された。1stライブは6月30日(金)に渋谷duo MUSICEXCHANGEで開催予定となっている。

バンドAfterglowからは、羽沢つぐみ役の金元寿子が代表して登場。金元はAfterglowを「幼なじみ5人で結成したガーズロックバンドです。そうそうたるキャストで物語が展開されます」と紹介していた。上松氏のビデオコメントでは、「直球のバンド、直球のロックを目指しています。ギター、ベース、ドラムでシンプルにまとまる楽曲です」と紹介。シンプルな楽器構成による作り込みは、Afterglowのプロデュースを手がける岩橋星実氏の方向性にも合致するとのことだ。

会場スクリーンではAfterglowのPVを初公開。佐倉綾音の声質からするとかなり低めに抑えたクールで重厚なロックナンバーで、キャラクターたちの活動の様子を垣間見た金元は「こんなすごいことをやってたんだ!」と感激していた。

そしてここからはシークレットだった新キャストを含むバンドの紹介の時間だ。バンド・ハロー、ハッピーワールド!(以下、ハロハピ)からは弦巻こころ役の伊藤美来が登場。伊藤は「一番個性的なバンドユニットじゃないかと思います。全員が楽器素人なんですが、勢いとハッピーを胸に頑張ります」と紹介。素人なのに周りを巻きこむこころの様子に、愛美は香澄に通じるものを感じている様子だった。

ハロハピのキャスト紹介では、豊田萌絵、吉田有里、黒沢ともよ、田所あずさが新たに明かされ喝采を浴びた。代表して登場した豊田は「ハロハピは5人中3人が馬鹿な中、花音ちゃんは唯一の常識人です。ちょろいです」と自己紹介していた。上松氏のビデオコメントではハロハピのサウンドを藤間仁氏が手がけていることを紹介。上松氏は「エンターテイメント感を強くしたくて、三拍子や変拍子を使って、バンドの音楽としての広がりを目指しています」と語っていた。ハロハピのPVはハッピーかつピースフルで、僕口調の伊藤のボーカルのとびっきりのキュートさが印象に残った。

バンドPastel*Palettesからは、丸山彩役の前島亜美が登場。前島はリアルアイドルグループ・SUPER☆GiRLSのメンバーでもあるが、Pastel*Palettesで描かれる芸能界や事務所とバンドの関係性のリアルさには太鼓判を押していた。Pastel*Palettesの新キャストとしては、小澤亜李、秦佐和子、上坂すみれ、中上育実の4人が初公開された。前島自身声優を尊敬しているとのことで、自分と一番よく絡む役を担当するのが上坂であることに緊張しきりの様子だった。ここでステージには元SKE48メンバーでもある、若宮イヴ役秦佐和子もステージに登場し、アイドルファンである伊藤は興奮を抑えきれない様子だった。

ビデオメッセージの上松氏によればPastel*Palettesのテーマは「アイドルらしさをどうバンドに落としこむか」で、リアルアイドルにも楽曲を提供する末益涼太氏がプロデュースを担当しているとのことだ。初公開されたPastel*PalettesのPVは色彩もパステル調で、まさにアイドルというイメージの仕上がりだった。

発表会の後半ではPoppin'Partyの3人と洲崎綾、Roseliaの5人、そして他のバンドから登場した金元、前島、秦、伊藤、豊田の5人による生アフレコドラマが行われた。他のドラマがユニット単位の中、越境ドラマで自己紹介しあう各バンドのメンバーたちの様子は新鮮だった。

発表会のラストには、スマホゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』が3月中旬にリリースされることが発表された。また、事前登録100万人キャンペーンとして、ゲームに事前登録した中から抽選で1名に、ESPガルパオリジナル彫刻ギター(Roselia友希那モデル)がプレゼントされることが紹介された。また、3月18日22時からはAbemaTV、そしてその後随時各局にてライブ特番の放送が決定。2月5日に開催された3rdライブのダイジェスト映像が放送されるとのことだ。

非常に盛りだくさんとなった発表会。クライマックスに向けてさらに物語が加速するTVアニメ『バンドリ!』、3月中旬にサービスインが決定したスマホゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』共々、今後の展開に期待したいところだ。