俳優のムロツヨシ(41)が、26日に放送された日本テレビ系トーク番組『おしゃれイズム』(毎週日曜22:00~)にゲスト出演。小泉純一郎元首相から毎年お年玉をもらっているエピソードを語った。

ムロツヨシ

ムロは、小泉元首相の長男で俳優の小泉孝太郎と「10年くらいの付き合い」で、「毎年お正月は(小泉家に)ご挨拶させていただいてます。去年と今年は中華をご一緒させていただいて…」と関係を説明。小泉元首相からお年玉を毎年もらっていることも明かし、「毎年お断りするんですけど、『ムロさんが結婚するまで渡します』って」と話した。

また、小泉元首相とどんな話をするのか聞かれると、「僕のこと聞いてくれます。『最近どんなお仕事してるんですか?』『孝太郎とはどっかご飯に行きましたか?』って」と返答。「僕は緊張してしゃべれないんですけど、最近少しずつツッコめるというか、言えるようになってきました」と明かした。

そして、今年の正月に小泉家と中華料理店に行ったエピソードとして、「進次郎くん(次男の小泉進次郎衆議院議員)が店員さんに『蒸し鶏(むしどり)ください』って言ったら、お父さんが『そこにあるじゃないか』と。見たら"おしぼり"で、孝太郎が『お父さん、蒸し鶏だよ』って」と小泉元首相の聞き間違い話を告白。「『そうかそうか』では終われない空気だったので、(僕が)『ここまで同じ発音の4文字はなかなかないですもんね』って。ワハハって笑っていました」と言うと、上田晋也が「ツッコんではいない、ただヨイショしているだけ」と指摘した。

その際に、進次郎議員が「またテレビで言われちゃうよ、お父さん」と言ったそう。小泉元首相からは「何でも言っていい」と言われていることも明かし、「器デカイです」と感謝した。