TBSで今春より、日曜19時台に新クイズ番組『東大王』(毎週日曜19:00~19:56)を放送することがこのほど、明らかになった。

新クイズ番組『東大王』放送決定

昨年秋に「東大生のみが出場し、真の頭脳No.1を決めるクイズ番組」というコンセプトで放送した番組が、新たにレギュラー番組となって登場。日本中から集まったクイズの猛者たちが、東京大学の現役学生1万4,000人から選ばれた「東大王」とも言うべき東大のトップ3に挑む。

初回放送は、現役東大生のみで大会を開催。その中で勝ち抜いた3人が毎週「知力の壁」として挑戦者に立ちはだかる。対する挑戦者は、予備校教師、高学歴タレント、有名大学クイズ研究会など、全国から選び抜かれた精鋭チーム。通常のクイズ番組でも出題されるようなものから、正解する方がもはや異常な超難問まで、幅広い問題で知力バトルを繰り広げる。

日曜19時台は、日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』、テレビ朝日『日曜もアメトーーク!』、フジテレビ『フルタチさん』、テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2』と話題の番組が並ぶバラエティ激戦区。TBSでは、昨年10月16日より『クイズ☆タレント名鑑』の復活版として『クイズ☆スター名鑑』を投入したが、1月22日の放送をもって終了を迎えた。

(c)TBS