お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰が、あす28日(21:00~22:54)に放送される日本テレビ系バラエティ特番『ミラクルアインシュタイン ~日本の科学はすごいんだ!スペシャル~』で、フィンスイミングの世界記録に挑む。

ラップをまかれるオードリーの春日俊彰(右)=日本テレビ提供

この番組は、誰もが不可能思う実験に、日本の天才科学者たちがチャレンジしていくというもの。春日は昨年、フィンスイミングの世界大会で銀メダルを獲得したが、今回は、スポーツにおける流体力学研究の第一人者である工学院大学の伊藤慎一郎教授の力を借り、世界最速に挑む。

春日のフィンスイミング50mベストタイムは21秒20だが、現在世界記録はコロンビアのフェルナンデス・カスティーヨ・マウリシオ選手が持つ15秒00。この記録を切るために、うなぎのヌルヌルをヒントにした「うなぎ効果水着」や、イルカの特性をヒントにして、春日は半信半疑ながらも、おなかにラップを巻かれることになる。

ほかにも、佐藤栞里が助手となってドローンで人間が操縦せずに離島に宅配する実験や、照英が助手となって雪山でも冷めないお風呂を製作。河北麻友子が助手となって5階から落ちても割れないスマホガラス作りにも挑む。

MCは、加藤浩次、木村佳乃、桝太一アナ。スタジオゲストは、梅沢富美男、乙葉、神木隆之介、澤部佑、寺田心、浜口京子、ホラン千秋。