歌手の和田アキ子(66)が26日、TBS系情報番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。自身のマネージャーに関する"都市伝説"を語り、共演者が衝撃を受ける場面があった。

和田アキ子

この日は、俳優の細川茂樹と所属事務所のサムデイとの契約解除をめぐる騒動について特集。細川のマネージャーについて「数週間で辞める人もいた」「3年間で5人交代した」と報じたスポーツ紙の記事も紹介した。

それに関連して和田のマネージャーに関するウワサも取り上げ、「これまでのマネージャーの数は58人」「そのうち8人失踪」「交代最短記録は2時間」と紹介。和田は今年で50周年という芸能生活の長さを強調し、また、「会社からマネージャーがあいさつに来て、ポケットに手を入れて『あーそうですかー』って。あの人はないですねって」と態度が悪くすぐに辞めさせたエピソードを明かした。

さらに和田は「8人失踪っていうけど、昔は白骨死体の7割は私のマネージャーって言われていた」「和田アキ子のマネージャーになるっていったら、喜ぶ人と3日間考えさせてくださいという人がいる。考えさせてくださいって帰ってくると、ここ(手首)にためらい傷があるの」と笑いながら話し、共演者は「笑えない…」とドン引き。

和田は「今のマネージャーは12年。その前は26年。みんなえらくなってる」と長く続いている人もいることを説明し、 国山ハセンアナウンサーらも「アッコさんの今のエピソードは都市伝説ですからね」「冗談ですよ」などとフォローしていた。