「ここに住めて本当に良かった!」そう思えるような最高の物件に住んだことはあるだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女401名に「最高の物件」に住んだことがあるか聞いてみた。

今までに住んだ"最高の物件"はどんなものでしたか?

Q.ご自身で住まいを探した経験がありますか?
はい 78.3%
いいえ 21.7%

自身で住まいを探した経験がある人に質問した

Q.今までに住んだことがある物件のうち、最高の物件について、その魅力を具体的に教えてください(「自身で住まいを探した経験がある」と答えた人に質問。n=314)
■利便性が高い
・「駅に近く、周囲で何でもそろう」(55歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「家のすぐ近くに遅くまでやってる安いスーパーがあって、冷蔵庫いらずだった」(24歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「今住んでいるところが一番住みやすい。バスも電車も国道も近くだし、何よりもお店が充実している」(50歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「繁華街の真ん中に家があり、病院も近くで交通の便がよく、生活するにはとても便利。子どものためには学校も歩いてすぐのところにあり、土地も広く住みやすいところでした」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

■家賃が安い
・「家賃1万8,000円」(34歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「今住んでいる所。いろいろ便利で、管理費込みで家賃5万円切っている」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「とにかく間取りは広いのに安い!」(33歳男性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「元大家さんが住んでいた6階ワンフロア5LDKのマンション。古いからとの理由で、家賃が9万円と相場よりかなり安い」(54歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■景色が最高
・「お台場のマンションの20階の部屋で、夜景がとてもきれいだった」(44歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「周りの高い建物がないため眺望がよく、晴れると富士山が見えていた。夜の東京タワーがキレイに見えていた」(39歳男性/サービス/その他・専業主婦等)
・「南向きの角部屋でベランダが広く眺望も抜群。富士山、東京タワー、ディズニー花火、各地の花火大会等が見えるほか、ダイニングで食事をしながらスカイツリーの夜景が見える」(48歳女性/百貨店/販売・サービス関連)
・「駅近&間取りも良く、高台に建っており前に何も障害物がない。桜や梅の花が下の方に広がり、ものすごくいい景色だった」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)

■こだわりのマイホーム
・「今住んでる家が最高です。かなり、こだわって造りました」(50歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「マイホームが一番! 自分たちの意向がふんだんに詰まった家なので、特に不自由なくとても住みやすい家です」(55歳男性/その他/メカトロ関連技術職)
・「今住んでる持ち家ですね。自分の希望通りに建てたので何一つ文句はありません」(43歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「一番良かった物件は今住んでいる自分で建てたマイホームです。自分の希望を盛り込んで作ってもらったからです」(37歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■日当たりが良い
・「とにかく日当たりが良かった」(48歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「日当たりが抜群にいい」(45歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「風通しと日当たりが良いところ」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■その他
・「水道代を大家さんが負担してくれた」(49歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「国道沿いのアパートで、よく暴走族のお練りが観られて興奮した(笑)」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「一戸建てを借りた時、住んでた周りがすべて畑で家庭菜園が無料」(46歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「フィットネスや屋内プール、レストランなど共有スペースが充実している物件」(23歳女性/広告・出版・印刷/営業関連)

■総評
「最高の物件」を聞いてみると、そのポイントとして「利便性の良さ」を挙げた人が多かった。「駅から近い」「下にスーパーがある」「市街地の中心部で買い物に便利」といったコメントが寄せられたが、周辺環境は暮らしの快適度を左右する重要な要素。もしかしたら部屋のスペックより重視する人もいるかもしれない。

「家賃が安い」ことを挙げた人もいた。「駐車場つきで5万円」「都心、駅近で家賃4万円」といった格安物件に住むことができたそう。築年数が古いため家賃は安いが、リフォームしたてで「エアコンや給湯設備も新品」というラッキーな物件に住めた人もいたようだ。

また、「日当たりの良さ」も快適物件には外せない要素のひとつ。やはり日当たりがいいと部屋が明るく、洗濯物もよく乾くため「最高」とのことだった。

他にも、警備員常駐で、エントランスでセキュリティーチェックをしてくれる物件や、プール付きの一軒家、最上階のワンフロアにルーフバルコニーなど、なんともうらやましくなるコメントが多数寄せられていた。いい住まいに巡り会える縁に恵まれたいものだ。

調査時期: 2017年1月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女401名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません