俳優の堀井新太が、4月19日スタートのTBS系連続ドラマ『3人のパパ』(毎週水曜23:56~24:26)で民放連続ドラマ初主演を務めることが24日、明らかになった。

左から赤ちゃん、山田裕貴、堀井新太、三津谷亮

このドラマは、今を生きる"ゆとり・さとり世代"と呼ばれる男たちが、過去の無責任な行動が原因で赤ちゃんを育てることになり、困難にぶつかりながらも目の前の命と向き合い、共に成長する姿を描くハートフルコメディ。主人公・拓人と高校時代の友人・恭平と朔で暮らすシェアハウスに「この子はあなたの子どもです」という手紙とともに突然赤ちゃんが現れ、それぞれに心当たりがあるという3人の"パパ"としての子育てライフがスタートする。

主人公・平林拓人を演じるのは、今作が民放連続ドラマ初主演となる堀井新太。NHK連続テレビ小説『マッサン』や、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』で脚光を浴び、その後も『表参道高校合唱部!』や『下町ロケット』(共にTBS)、映画『青空エール』などの人気作品に次々に出演してきた堀井は、高校時代の友人たちとシェアハウスに暮らす明るく能天気な主人公の拓人を演じる。元野球少年の営業マンで、生きることに少し不器用なところもあるという役どころだ。

シェアハウスに暮らす友人・羽野恭平を演じるのは、映画『ストロボ・エッジ』『HiGH&LOW THE MOVIE』など話題作に立て続けに出演する山田裕貴、シェアハウスに暮らすもう一人の友人・岡山朔には、一輪車の元世界チャンピオンで、現在は舞台で人気を集める三津谷亮が決定。さらに、今作が連ドラ初ヒロインとなる松井愛莉が、3人の高校時代の同級生で拓人に恋心を抱くも恋愛に不器用な保育士・渡辺華を演じ、恭平の婚約者で同僚でもある商社ウーマン・高橋るい役を相楽樹、シェアハウスの大家・大山美奈子役を濱田マリが務める。

主演の堀井は「このお話をいただいた時は、本当にうれしい気持ちと不安な気持ちがあったのですが、共演する赤ちゃんを抱いた瞬間に『この子を一生懸命守るんだ!』という自分が演じる主人公の想いが頭の中を駆け巡りました」と話し、「自分も赤ちゃんとして親に育てられ、この世界に入ってからもたくさんの方々に出会い、支えてもらい、教えてもらいながらやってきました。初心に帰る気持ちで、自分らしく、キャストの皆さん、スタッフのみなさんと共に目の前の命に向き合い、このドラマを皆さんにお届けしたいと思います!」と気合十分。

山田は「ぜひ子育てを頑張っているお父さんお母さんだけでなく、お仕事や人間関係などで日々奮闘する若者の方にも見ていただきたいです。抱える悩み、人を育てることの難しさ、命の大切さはもちろんのこと、人の弱さ、強さも伝えていけるドラマにしたいと思っています」と呼びかけ、三津谷は「ドラマの中で、3人にとって赤ちゃんは小さい命ですがすごく大きな存在です。そんな赤ちゃんの成長とともに、僕自身も連続ドラマ初レギュラーとなりますので、本作を通してさらに成長していければと思っています」と意気込んでいる。

左から相楽樹、松井愛莉、濱田マリ

(C)TBS