イベントのビジュアルを再現する出演者。高木渉(前列)と後列左から小野大輔、小野友樹、梶裕貴、櫻井孝宏。 (c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会 (c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

荒木飛呂彦原作によるテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のイベント「GREAT FESTIVAL」が、去る2月19日に東京・豊洲PITにて開催された。コミックナタリーでは夜公演の模様をお届けする。

イベントは東方仗助役の小野友樹、広瀬康一役の梶裕貴、虹村億泰役の高木渉、岸辺露伴役の櫻井孝宏、空条承太郎役の小野大輔が、「GREAT FESTIVAL」のビジュアルと同様のポーズを決めながら現れスタート。仗助の顔がプリントされたTシャツを着て登場した小野友樹は、梶に「お腹には動く仗助がいるんだよね。仗助?」とマイクを当てられると、「何だ康一?」と呟きながら腹部を動かし、Tシャツの仗助が喋っているように見せて観客の笑いを誘う。出演者たちも「何度見ても素晴らしい」と、このネタを称賛した。

イベントではまず最初に仗助、億泰、康一、露伴、承太郎、吉良がアニメでスタンド能力を使った場面の中から、好きなシーンを事前のファン投票で選び、ベスト5を発表する「杜王トレンド」のコーナーを実施。夜の部では露伴、承太郎、吉良のスタンド使用シーンベスト5が紹介された。ベスト3からは順位を伏せて3つのシーンを一気に発表し、当該キャラクターを演じたキャストが1位から3位までを当てる形で進行。その結果、露伴役の櫻井は1つ正解、空条承太郎役の小野大輔はすべて正解、吉良役の森川智之に代わって吉良のシーンを当てることになった小野友樹はすべて不正解という結果に。吉良の1位が「カップルの男を爆破する」というシーンだったことについて、小野友樹は「ここは確かに、吉良の行動とか考え方がすごく出ている箇所なので、そういう意味では吉良ファンにとっては『これぞ吉良!』みたいなシーンなのかもしれませんね」と分析した。

続いて行われたのは、一部分が隠された状態でアニメのシーンがモニターに表示され、キャラが取っているポーズを、実際にポーズを取りながら当てる「GREAT FESTIVALでは動かない」のコーナー。賞品のスイーツ「鎌倉カスター」をゲットするべく、出演者たちが記憶を呼び起こし、出題されたお題のポーズを再現していた。その後ライブコーナーへと移行し、第4部の主題歌を担当してきたアーティストが登場。THE DUが「Crazy Noisy Bizarre Town」、battaのホシノタツが「chase -Acoustic Version-」、青木カレンとハセガワダイスケが「Great Days」を披露した。

イベントのラストには出演者5人による生アテレコを実施。第10話「イタリア料理を食べに行こう」、第24話「シアーハートアタック その2」、第28・29話「ハイウェイ・スター その1」「ハイウェイ・スター その2」、第38・39話「クレイジー・Dは砕けない その2」「さよなら杜王町-黄金の心」が迫真の演技で再現された。すべてのプログラムを終え、小野大輔は「第3部の頃からこの作品に関わらせていただき、DIOを倒す旅を続け、この町に来てみんなと出会えて、承太郎もそうですけど自分も本当によかったと思っています。これまでに『ジョジョ』を盛り上げるいろんな人の働きがあって、それが今日のこの日につながっていると思うと、本当にGreat Daysだと感じます。みんなの中に黄金の精神が芽生えました。これからも『ジョジョ』好きをこじらせた長い旅が始まるとみんな思ってください。その道のりを考えるとこう思います、『やれやれだぜ』。ありがとうございました」と感慨深げにコメントする。

最後に小野友樹が「(『ジョジョの奇妙な冒険』という作品に対し)全部をぶつけてお芝居をやってきました。さっきの朗読もすべてを懸けてやりきりましたし、皆が生でアフレコする姿を自分も演技をしながらチラチラと見ていて、その姿をずっと焼き付けておきたいなと思っていました。(「ダイヤモンドは砕けない」のアフレコがスタートする際)大輔さんが言ってくれた『1人で全部背負い込むなよ、仲間が助けてくれるんだ』という言葉が、杜王町のすべてを表しているなと感じています」と、これまでを振り返りながら述懐。そして「『ジョジョの奇妙な冒険』グレートな作品だぜこいつはァ」と力強く語った。

なお会場では「ジョジョの奇妙な冒険」のイベント「ジョジョフェス in S市杜王町」が、8月12日から9月10日までの30日間にわたり、宮城県仙台市で開催されることも発表された。「GREAT FESTIVAL」の模様はDVD化され、7月26日に発売されることも決定している。

(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会 (c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社