トヨタ自動車は24日、トヨタブランドで販売する最初の燃料電池バス(FCバス)を東京都交通局へ納車したと発表した。今回納車したFCバス「トヨタFCバス」は、3月に納車予定の2台目と合わせ、3月から都営バスとして運行される予定だ。

「トヨタFCバス」(東京都営バス仕様)

「トヨタFCバス」は、燃料電池自動車(FCV)「ミライ」向けに開発した燃料電池技術とハイブリッド技術を融合したシステム「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を採用しており、内燃機関に比べてエネルギー効率が高いことに加え、走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能を実現。「ノンステップ基準」にも合致しており、高齢者や児童が容易に乗降できるバスとなっている。

大容量外部電源供給システムを採用し、最高出力7.2kWかつ大容量235kWhの電力供給能力を備えているため、災害などの停電時、学校体育館などの避難所や家電の電源としての利用も可能となる。開発と走行実証は、経済産業省の「次世代エネルギー・社会システム実証事業」や環境省の「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」によって行われ、国土交通省の「地域交通グリーン化事業」により、今回の導入に至ったとのこと。

トヨタは2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、東京を中心に100台以上のFCバスを導入予定。今後、市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、公共交通手段としてのFCバス活用について一般社会からの理解が高まることを期待しているという。