俳優の阿部サダヲと女優の深田恭子が夫婦役を演じているTBS系ドラマ『下剋上受験』(毎週金曜22:00~)の第7話が、きょう24日に放送される。

深田恭子のインスタグラムより(皆川猿時との2ショット)

同ドラマは、中卒の父と偏差値41の娘が、受験塾にも行かず二人三脚で最難関中学を目指した実話をもとに、小5の夏から中学受験に挑むまでの1年半にわたる家族の奮闘を描いた物語。500日で娘の偏差値を30上げた熱すぎる父・桜井信一を阿部、信一の妻・香夏子を深田、娘・佳織を山田美紅羽が演じている。

第7話では、運命の受験日に向け、ラストスパートをかける桜井家。しかし、信一は体調不良、香夏子の営業成績は振るわず、佳織は体育の授業で大事な利き手を怪我してしまうというピンチを迎える。佳織の小学校の体育教師役として同局の石井大裕アナウンサーも出演し、熱い演技を見せる。

また、番組および深田恭子の公式インスタグラムでは、深田や娘・佳織役の山田が昔の村人を思わせるような第7話の衣装を公開し、「どんな場面なんだろ」などと話題に。深田は皆川猿時との2ショットも公開し、「歴史上の人物に会えた様な気持ちに....は...ならなかった...けど...兎に角楽しい撮影だったぁぁ!」とコメントしている。

(C)TBS