タレントの出川哲朗が24日、横浜の蔦金商店で行われた、4月スタートのテレビ東京系バラエティ番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(4月15日スタート 毎週土曜19:54~)の取材会に登場した。

出川哲朗

同番組は、出川と担当ディレクターがバッテリーで動く電動スクーターで目的地を目指していくガチンコ旅番組。出川が店や宿泊先、民家などで充電をしながら3泊4日で目的地を目指し、2014年から人気シリーズとして放送されている。初回は出川の実家・蔦金商店からスタートし、伊勢神宮を目指す。

過去の放送も好調だったために、今回は土曜20時台でレギュラー化。出川にとっては、初のレギュラー冠番組、しかもゴールデンタイムということで、気合いを入れて登場した。しかし挨拶の途中、近くの踏切を電車が轟音通ったために「大事な所!! 一番大事な所!!」とつっこみ、「先行きが不安ですが……」と心情を吐露した。

芸歴32年となる出川だが、「リアルに20年くらい僕は、自分の冠番組をレギュラーでやらせてもらいたいと言っていた」と振り返り、「生まれて初めてなので、それがましてゴールデンというのは本当に嬉しくて」と喜びを表す。「テレビ東京さんにはよくそれだけの冒険をしていただいたなと。そういうところが好きですね」と感謝を語り、感無量の様子を見せた。

「冬は地獄」というバイク旅だが、どしゃぶりの中で2時間以上走っても「OAは5分」とリアルに語る出川。「テレビでありがちな、アポをとっといて、アポない振りをする」ような番組とは違い「本当にガチなんで、ホテル取れないときとか多々ある」と明かし、「出会いの人々の優しさを見てほしい」と語りかけた。

また、土曜20時という時間帯に、出川は「タモリさんをまずはぶっ倒します」とNHKの『ブラタモリ』(毎週土曜19:30~)を意識。打倒を宣言した後に「怒られるわ、タモリさんに……」と弱気な様子を見せた。さらに実家の蔦金商店の海苔をタモリが絶賛していることを明かし、「絶賛してくれる人をやっつけるとか言ってしまった」と後悔していた。