歌手で俳優のGACKT(43)が23日、自身のブログを更新し、円形脱毛症ができていたことを告白した。

GACKTのアメブロオフィシャルブログより

「そんな時は笑ってろ!」というタイトルで更新したGACKTは、「早朝からパッとトレーニング。すぐにシャワーを浴びてそのまま腕立て」と、上半身裸でトレーニングしている写真を公開。「順番がおかしいと思うかもしれないが忙しい時は生活の合間合間にできることをバーっとやっていく。。これがGACKT流」と説明した。

そして、髪の毛を整えに美容室にも行ったことを報告し、「前髪が随分と伸びて来た。本当は髪の毛を短くしたかったのだができない理由がある」と告白。続けて、昨年1月に放送されたテレビ朝日系『芸能人格付けチェック』の収録前後にプレッシャーとストレスから円形脱毛症ができたことを振り返った上で、今年も同番組に出演したものの「去年に比べれば随分とプレッシャーもない中で収録を終えることが出来た」と明かした。

ところが、その後美容室で「兄さん、また出来てるよ!」と衝撃の告白を受けたそうで、「マジかぁ!と思いながら自分の頭にできたハゲを見た時にまた大笑いしてしまった」とコメント。「以前は、どんなハゲかを出すことはなかったが今回はまあ記念ということで出すことにした」と、記念に撮影したという写真を公開した。

GACKT自身はストレスを自覚していないらしいが、2度目の円形脱毛症に「GACKTもストレスを感じて居るらしい。ボク自身にはまったく自覚がないが。心はどうやらダメージを負っていたらしい。あははは。マジでウケる」と大笑い。そして、ストレスを感じている人に、「ボクGACKTだってハゲの一つや二つできる。それでも、鏡を見て笑ってんだ。『あはははは、ウケる~』これでいい」「笑いながら前に進めばどんな嫌なことも必ず笑い話になる。そんなもんだろ」などとメッセージを送った。

症状は、すでに毛も生えてきており、あと1ヶ月くらいで治るとのこと。ファンからは「GACKTさん、勇気あるお写真ありがとうございます」「でも…少しでも髪が生えて来たならもう少しですね 早く伸びますように」「私もGACKTさんを見習って、嫌な事も笑ってやり過ごします。」「どうか心身共に御自愛下さい。」「ガクトさんのブログに励まされました。ありがとうございます。」「共感!素敵です!なんか・・・素晴らしい!」とたくさんのコメントが寄せられている。