「ちびまる子ちゃん 連載30周年記念!1時間スペシャル」より。 (c)さくらプロダクション/日本アニメーション

3月19日に放送されるさくらももこ原作によるアニメ「ちびまる子ちゃん」の「連載30周年記念!1時間スペシャル」に、ゴールデンボンバーのメンバーがゲスト出演する。

2016年4月よりアニメのオープニングテーマとして、「おどるポンポコリン」を提供しているゴールデンボンバー。1時間スペシャルでは鬼龍院翔がお父さん、喜矢武豊がおじいちゃん、歌広場淳がお母さん、樽美酒研二がおばあちゃんに扮装し、番組冒頭でさくら家を訪問する。

「ちびまる子ちゃん」は、原作の連載30周年を記念して1月8日から3月12日までの約3カ月間、「連載30周年記念!さくらももこ脚本まつり」と銘打ち、さくらが脚本を担当した中から選りすぐったエピソードを放送中。なお1時間スペシャルでは祭りに屋台を出そうと画策するまる子とおじいちゃんを描く「近所の桜祭り」や、初アニメ化となる原作エピソード「ぜんぜん知らない親せきの人」がオンエアされる。

鬼龍院翔コメント

オープニングが決まった時、正直もしかして本編登場もいつかあるかと期待していたんですが、その後数カ月たってしまい…諦めかけていたまさに今このタイミングでかなうとは! 普段は台本とか全然読んでこないメンバーも今日は練習量半端ないよね。でもアフレコはすごく緊張した。ぼくたちの登場を見て、お子様たちが混乱しないといいな。親御さんはぜひ優しく説明してあげて下さい。そしてお子さんとご一緒に楽しんで下さい

喜矢武豊コメント

ずっと本編にも出たい出たいと思っていたので、危うくフジテレビさんに抗議の電話をするところでした(笑)。ようやくかなってうれしいです。さくら家のみなさんの声がすごく聞き慣れていたので、その中に自分の声を入れるというのが、違和感というか、恐れ多いというか。本番になると“さくら家”を汚してはいけない! という大きなプレッシャーに襲われて、今までいろいろな仕事をしてきた中でもこんなに緊張したことあったっけ? っていう位。頑張ったので、月9のオファーも待ってます! さくら家は自分の家族よりも、家族(笑)というくらい思い入れがあって。今回その輪に入れてうれしかったです

歌広場淳コメント

オープニング曲を担当できるだけでもうれしかったのにまさか、さくら家に侵入できるなんて! しかもキャラクターにふん装できるというにくい演出で。僕はまさかの髪をツートンカラーに仕上げていただいて、すごくパンクな感じで。まさかのお母さんが非行に走る感がでちゃってます。とにかくゴールデンボンバーらしさを出していいと言っていただいたので、びっくりしたけど、安心してできました。もう2度と見られないスペシャルな共演だと思うので、しっかりと目に焼き付けてください!

樽美酒研二コメント

幸せを噛みしめながらアフレコをやらせていただきました。僕はおばあちゃんの格好でも顔の印象が強すぎて、自分、得したな~と思いました(笑)。さくら家は芸能界の大先輩だから、みんな萎縮して最初のテイクは声が小さいという…俺なんて“イエ~イ”の一言を寝ずに練習したもん。役者担当だけあって、喜矢武はうまかったし、こなれてたよね。月9のオファー来るんじゃない? あとはこのメイクで、お子様たちが泣かないか心配です(笑)

(c)さくらプロダクション/日本アニメーション