Q.引越しするときお金を節約する工夫をしたことがありますか?

年度末に近づき、そろそろ引越しシーズンの到来。何かとお金がかかる引越し、できるだけお金をかけたくないものだ。今回はマイナビニュース会員のうち男女305名に、引越しのときに行った節約について教えてもらった。

Q.引越しするときお金を節約する工夫をしたことがありますか?

はい 64.9%
いいえ 35.1%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな工夫ですか?

■引越し業者の選定
・「比較サイトで相見積もりを取った」(56歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)
・「何社かに見積もりを依頼して競合させる」(53歳男性/非鉄金属/その他技術職)
・「引越し業者に値下げ交渉した」(42歳男性/教育/公共サービス関連)
・「少しでも安い運送会社の調査、敷金礼金等の比較を怠らないようにした」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「引越し業者の選定ですが、リサイクル業者をうまく利用して安く上げた」(57歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
・「単身で引越しするときに、引越し業者に頼むのではなく、宅配便の引越しパックを利用したら安くなった」(39歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)

■安いプランを利用
・「安い平日に行う」(32歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「午後の引越し」(51歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「トラック丸ごと借りるのではなく、コンテナを借りて次の日着くプランにしたら半額くらいで済んだ」(35歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「混載便を利用する」(37歳男性/銀行/営業関連)

■荷物は少なく
・「運搬する品物の数を減らす」(48歳男性/農林・水産/技能工・運輸・設備関連)
・「できるだけコンパクトにした」(36歳女性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「いらないものを売り払った」(37歳男性/放送・新聞/クリエイティブ関連)
・「古くなった大型家電を処分し、不要品をリサイクルなどで現金にして、荷物を少なくした」(39歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「持って行くものは少なめ。不用品は売る。意外とかさばり重い本や書籍も諦めて売る。実家から引越しの際は、必要なものだけ運ぶ。いつ引越ししても良いよう、荷物は増やさない」(51歳男性/専門店/営業関連)

■梱包・荷ほどきも自分で
・「自分で梱包した」(52歳男性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「スーパーなどから段ボールをもらって自分で荷造りした」(47歳女性/ビル管理・メンテナンス/専門サービス関連)
・「梱包は自分で行う,大きな家具家電は年数を加味して買い替えて総量を減らす」(31歳男性/教育/IT関連技術職)
・「梱包を自分でする。必要がない物を処分して、量を少なくする」(32歳男性/専門商社/営業関連)
・「見積もりを多くの会社に行う、段ボールはスーパー等からもらう。梱包材等は普段からためておいてたのを使う」(26歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■自分で運ぶ!!
・「運べる荷物は自分で運び、引越し屋の荷量を減らすことでトラックのトン数を減らした」(43歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「引越し業者に任せず、ほとんどのものを自分で運びました。冷蔵庫とベッド等、自分では厳しいもののみに絞って、かなりお得な金額まで下げてくれましたよ」(42歳男性/精密機器/技能工・運輸・設備関連)
・「引越し業者には頼まず、すべて自分一人で引越しをした」(48歳男性/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)
・「引越し業者を使わずに軽トラを借り友人に手伝ってもらった」(42歳女性/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)

■総評
引越しするときにできる節約術、回答を見ていくと、引越し業者の選定に気を配る人が多いようだ。これを行うためには、「引越しが決まったら早めに余裕をもって見積もってもらう」ことが大事、という意見もあった。

夏休み期間や3月末の繁忙期シーズン、また土日などの引越しにこだわらないなら、「平日便」「午後便」「混載便」など、安い引越しプランを探すのも手だ。また、トラックの大きさで値段が大きく変わってくるので、荷物はできるだけ少なく、も基本だ。「要らない荷物は捨てる」「リサイクル店に売却」「古くなった大型家電は買い替え」など、上手に荷物を減らす工夫をした人もいるようだ。「普段からものをあまり持たない」生活を心がけるのも大事だろう。

梱包や荷ほどきも、引越し業社にやってもらうと非常に楽だが、自分でがんばって行ったという人が多かった。梱包材などもたくさん買うと結構な値段になるので、タダでもらってきたり、普段からあるものを利用したり、節約したいところだ。最終手段、運搬から搬送まですべて自分で引越しを行った、というツワモノも結構な人数が回答していた。荷物が少ない一人暮らしの引越しなら、こんな手もありかもしれない。

調査時期: 2017年1月26日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性206名 女性99名 計305名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません