お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が22日、TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。宗教団体「幸福の科学」への出家を表明した女優・清水富美加との不倫を認めたロックバンド・KANA-BOONの飯田祐馬について言及した。

オリエンタルラジオの中田敦彦

中田は、清水と不倫関係にあったことを告白し謝罪した飯田について、「追い詰められてのことだと思うんですけど、自分から全部言ったということに関しては良かったんじゃないか。シラを切り通すよりは」とコメント。ベッキーとゲスの極み乙女。の川谷絵音の不倫騒動は、不倫したこと以上に世間に対して偽ったことが問題だったとした上で、「そこに対して真摯に取り組んだというのは評価されるべき」と語った。

ただ、「どんな処分でも受けます」と発表したことについては疑問を感じたと言い、「犯罪ではないので、自分以外に処分を下す人はいない。反省の意を示すのであれば自分で処分を考えて世間に問うべき。自分自身で処分は決めていただきたい」と意見した。

同番組では、"不倫評論家"と言われるほど、不倫騒動の際にいつもコメントを求められる中田。この日も、中田のコメントを聞いていたテリー伊藤が、「ずっと食って行けそうだね」と認めていた。