女優の綾瀬はるかが21日、都内で行われたキッコーマン食品『いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ』CM発表会に出席した。

『いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ』CM発表会に出席した綾瀬はるか

キッコーマン食品は、同商品のイメージキャラクターに綾瀬はるかを起用。綾瀬が出演した新CM「はるかの初体験 手巻き寿司 間違ってました」編が2月22日から全国で放映され、手巻き寿司につけた同商品の美味しい表情をスローモーションで表現している。

新CMについて綾瀬は「『しぼりたて生しょうゆ』を初めていただいた時の美味しさが大事だったので、色んな喜び表現しました。初めて味わうというシーンだったので、監督さんから『もっといっちゃって』と言われ、そういった感じになっています」と撮影エピソード。撮影時で食べた手巻き寿司は「結構いただきましたね。本当に美味しくて、カットがかかっても食べてました(笑)。スタッフさんから『そんなに食べて大丈夫ですか?』と言われましたが、すごく美味しかったです。私はいっぱい食べるのでみんなに驚かれますが、幸せな撮影でした」と意外にも大食漢であることを明かして会場を驚かせた。

イベント後半には綾瀬が同商品を使って手料理に挑戦。プライベートでは「毎日じゃないですけど、料理はたまにします」と言う綾瀬だったが、手巻き寿司や和風ステーキも手際よく調理した。試食の時間となり、手巻き寿司を食して「ちょっと不安定さはありますけど色鮮やかにできました。う~ん、美味しい。新鮮なお魚とフレッシュな生搾りのお醤油というフレッシュ同志でパンときました」と自画自賛し、醤油で味付けした和風ステーキも「凄くシンプルなんですけど、生じょうゆの香りが香ばしくて、お肉との相性も抜群!さっぱりとお肉が食べられます!」と舌鼓を打った。