アイドルグループ・乃木坂46の橋本奈々未が24歳の誕生日を迎えた20日、さいたまスーパーアリーナで卒業コンサートを行い、芸能界を引退した。

卒業コンサートを行った乃木坂46の橋本奈々未

グループのデビュー5周年記念コンサート「5th Year BIRTHDAY LIVE」の初日であり、橋本の卒業コンサートとなったこの日、会場にはさいたまスーパーアリーナとして超満員となる3万5,000人が集結。"バックステージ席"と呼ばれるステージセット裏側の席にまでファンが取り囲む、360度見渡す限り緑のサイリウムで包まれた。

冒頭のMCで橋本は、「今ここで観ている景色を焼きつけつつ、集まってくれた皆さんにも、帰ったあともこびりついて離れない景色を魅せつけていきたい。"こびりついてやる"という気持ち」と意気込みを語り、割れんばかりの声援の中、橋本がセンターを務めた最新シングル「サヨナラの意味」からスタート。「制服のマネキン」まで、息つく間もなくアップテンポな5曲を披露した。

そして、白石麻衣と橋本のユニット曲である「孤独兄弟」の披露や、各メンバーからの橋本に対するビデオレター、そして、実は橋本と同日が誕生日の伊藤万理華の誕生日を橋本が祝う逆サプライズなど、さまざまな卒業企画を展開。「孤独な青空」で幕を下ろした本編のラストには、鳴りやむ事のない"ななみんコール"に涙するファンも続出した。

アンコールでは、橋本がステージに一人で登場。「ないものねだりはしたくない、と歌っていますが…こんなに素敵な景色を目の前にしているのに、他の道を歩みたいと思ってしまう自分が、1番ないものねだりだなぁ。…だけど、自分が選んだその先に、正解があると信じています」と、今までの活動をかみしめるかのようにゆっくりと、自らの心境を涙ながらに語った。

その後、メンバー全員にステージで迎えられ、同期である意味戦友でもある白石がサプライズで手紙を披露。苦楽を共にし、時には一緒に涙してきた活動を振り返った手紙を涙を堪えながら必死に読む白石と、その温かさに再び涙する橋本。2人が抱き合うシーンはファンの涙も誘った。ファイナルではあらためて「サヨナラの意味」を披露し、ゴンドラに乗ってステージから旅立った。