22日に卒業コンサートを控えるAKB48・小嶋陽菜(28)の卒業ソング「気づかれないように…」のミュージックビデオ(MV)が20日、公開された。

「気づかれないように…」MVの場面写真

同曲のMVでは、AKB48グループNo.1のオシャレ番長と言われる小嶋が、着用衣装すべて自身でスタイリング。卒業後の日常を切り取った内容となっている。前半では寂しげで物憂げな表情を、1期生仲間の峯岸みなみ、そして卒業生の高橋みなみも登場して談笑する場面では素の日常の表情を見せる。

小嶋は「最後っていう感じが全くしなくて、AKB48のMVって感じもあまりしなくて、ファッション雑誌の撮影みたいな感じでした」と振り返り、「卒業ソングではあるんですが、歌詞も今までのものとは違うというか、ちょっと大人っぽい前向きな感じです」と説明。

「『カフェラテって言う色のバラが好き』って事前に監督さんにお話していたからか、その花がいっぱい出てくるんですよ。今までピンクのバラが好きだったんですけど、大人になったからか、カフェラテのバラが好きになって…。だから、大人になっていく感じが、私自身とMVがリンクしているのかもしれません」と明かす。

そして、「卒業ソングがソロなのは珍しいかもしれませんが、私の今の心境を秋元先生が考えてくださって、歌詞にしてくださったこの曲は、私にとって、すごく大切な曲です」と楽曲への思いを告白し、「たかみなとみぃちゃんにも来てもらって、3人で共演も久しぶりなので、ファンの方が喜んでくれると思うと、それも楽しみです」と話している。