だいすけお兄さんからバトン!新お兄さん花田ゆういちろう驚きとよろこび語る

教育エンターテインメント番組『おかあさんといっしょ』の「うたのお兄さん」が、この4月に交代する。17日に渋谷の同局にて会見が行われ、11代目うたのお兄さんとして9年間にわたり子どもたちに親しまれてきた“横山だいすけお兄さん”のあいさつとともに、新しく登場する“お兄さん”として、花田ゆういちろうが紹介された。

うたのお兄さんとしては1番長い出演期間となった横山。会見で、「まず今回の卒業は僕から言わせていただきました。僕は高校生の時からうたのお兄さんになるのが夢で、“子どもたちに勇気や希望の歌を届けたい”と、ずっとうたのお兄さんを目指してきました。その中で縁がありましていろんな人たちに支えてもらって、うたのお兄さんになることができました。本当に毎回毎回の収録が、スタジオが笑顔でいっぱいになる瞬間の中で、うたのお兄さんとしていさせてもらうことができて、夢みてきたうたのお兄さんを実際にやってみて、“夢に思っていたとおりのお仕事なんだな”と思い、毎日楽しく過ごすことができました」と述べた。

今回の卒業について「2019年で番組が60周年を迎えるにあたっていろんなことが変化していく中でこのたびの卒業を決めました。あつこお姉さんに去年の4月から代わり、「ガラピコぷ~」というキャラクターに変わり、いろんなことが新しくなっていく中で、僕自身がすごくみんなにパワーをもらって、自分もこれを60周年に向けてこんなすばらしい番組を次に引き継いでいきたいなという気持ちがすごく大きくなったのが正直なところです。9年という時間はあっという間……というよりは、いろんなことがありました。出会いもあれば、別れもありました。その中でも、常に多くの仲間たちが見守ってくれていますし、その人たちに支えられて9年間走ってこれたのがなによりの宝物です。あとは、見てくださった皆さまにも、子どもたちにも本当にすてきなものをいただきました。本当にみなさん、ありがとうございました。僕は卒業してしまいますけれども、この『おかあさんといっしょ』という番組は関わっているすべての人たちがこの番組が本当に大好きで、子どもたちにいいものを届けようと毎日遅い時間までいろんな話をしたり時には激しい議論をしたりしながらも常に全員が子どもたちの笑顔のために頑張っています。どうぞこれからも『おかあさんといっしょ』をよろしくお願いいたします」と思いを語った。

そして、今回バトンを受け継ぐことになった花田は、「皆様はじめまして、12代目うたのお兄さんを務めさせていただきます、花田ゆういちろうと申します。よろしくお願いします。僕は大学で声楽を勉強して、そのあと劇団の研究所でお芝居を勉強してきました。そのほかにも子どもが好きで児童合唱団の講師や保育園でのコンサートなどをして参りましたが、まさか自分が歌のお兄さんをやらせていただく事になるとは夢にも思っていなかったので、とても驚いております。でもとてもうれしいです。9年間というとても長きにわたり、うたのお兄さんをされてきた、だいすけお兄さんから受け取るバトンというのは、とっても重たく感じています。おそらく僕がいま想像しているよりもはるかに深いお仕事なんだろうなという経験をすでにいくつかさせていただきました。とってもプレッシャーには感じていますが、あつこお姉さんとたくさんの先輩たち、そして子どもたちと共に自分なりのうたのお兄さんを深めていけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします」と目を輝かせた。

今回のバトンタッチについて、21代目うたのお姉さんこと、小野あつこは、「だいすけお兄さん9年間本当にお疲れさまでした。1年前この会見にたたせていただいた時は、子どもが好き、歌が好き、それ以外の事は全く何も分からないところからのスタートで、だいすけさんが1年間たくさんたくさん支えてくださり引っ張ってくださりました」と明かした。続けて、「花田さんは最初にお会いした時から、すごく柔らかくてやさしい雰囲気を持った方だなという印象がありまして、とってもまっすぐな方で、そういうところがお歌にもにじみ出ていて、それがすぐお子さんたちにストレートに伝わるのではないかと、その中で一緒にどんな歌を歌って、これから何を子どもたちに届けることができるか、いますごく楽しみにしています。だいすけさんから、1年間いろんな事を学んで、だいすけさんから教えていただいた事、だいすけさんを見て感じたこと、これから引き継いでいきたいことというのを、今度はしっかり私が逆の立場になって、頑張っていきたいなと思っています。よしひさお兄さんや、りさお姉さんやたくさんの方がいつも支えてくださいますこれから子どもたちのために一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします」と語った。

なお、体操のお兄さん(小林よしひさ)、パント!のお姉さん(上原りさ)は引き続き出演する。


本記事は「テレビドガッチ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事