フルコーポレーションはこのほど、エチケットサプリメント「Feクロロミント」(2,600円・税別)の販売を開始した。

「Feクロロミント」(2,600円・税別)

同商品は、「ペパーミント」と「クロロフィル」という2つの植物由来素材の消臭成分を配合したサプリメント。飲んだ後にも、ほんのりとしたミントの香りが身体の中で持続するという。

「ペパーミント」は、爽やかな香りが特徴のハーブ。ヨーロッパでは古くから暮らしの中で利用されており、肌の調子を整えたり、胃腸の不調を和らげたりする効果が期待されている。

「クロロフィル」は桑の葉やほうれん草からとれる葉緑素。医薬品やサプリメントとして使用する際に水に溶けやすくしたものが「FeクロロフィリンNa」で、悪臭の代表とされるメチルメルカプタン、硫化水素、アンモニア、アセトアルデヒドの4つの成分すべてに吸臭力があるという。

同商品は、スプレーや香水など体の外側からにおいをつけるものとは異なり、胃や腸で発生する悪臭に直接働きかけるのが特徴とのこと。口臭、体臭、汗臭、足やデリケートゾーンのにおいなど、さまざまなにおいの元となる原因物質を分解し、体外へ排出する働きがある。そのため、悪臭が発生する前ににおいケアができるという。

1日の目安量は1~2カプセル。花粉症対策で使うマスクのにおいケアや、加齢臭、体臭対策にもおすすめとのこと。