演出家でタレントのテリー伊藤(67)が14日、TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。宗教団体「幸福の科学」への出家を表明した女優の清水富美加(22)について言及した。

テリー伊藤

テリーは「清水さんはもう『幸福の科学』の人」だと言い、「直筆のコメントも彼女の言葉ではないかもしれない。全部『幸福の科学』がチェックしているわけ」とコメント。その上で、「なんで幸福の科学はもっと普通にハッピーな形で…」と疑問を口にした。

そして、「芸能界でも『幸福の科学』に入ってる方いますよ。普通に番組に出ている方たくさんいる」と明かし、「そういう方たちは普通に穏やかですよね」と説明。「こんな敵を作るようなことをしながら『幸福の科学』にいくよりも、契約を終えてハッピーな形で行けば、それは一つの人生観なので何も言わない」と話した。

また、「一つ気になるのは、清水さんがすごく責められるんですけど、清水さんが今しゃべっていることは全部『幸福の科学』のチェックを受けている言葉だと思う」とし、「こういうことをさせていると、『幸福の科学』のイメージも悪くなる」と意見。「もっと楽しい感じでいけば素直にみんな受け止めていたのに」と続け、「『幸福の科学』の人もミスリードしていると思う」と指摘した。