息子が本命チョコをもらった! その時、ママが思うのは?

Q.息子が本命チョコをもらった! その時、ママが思うのは?

男の子にとっては、ドキドキのバレンタインデー。めでたく本命チョコレートをもらった息子を見て、ママたちはどんなことを思うのだろうか。

今回は、小学生までの男の子を育てる女性マイナビニュース会員166名に、バレンタインデーのエピソードを聞いてみた。

Q.息子さんは、過去に本命チョコレートをもらったことはありますか?
はい 40.4%
いいえ 59.6%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)その時の息子さんの様子や、ご自身のお気持ちを教えてください

・「息子はうれしそうにはしゃいでいました。いいことだと感じました」(26歳/東京都/その他/営業関連)
・「息子がうれしそうだったので、私もうれしかったです」(40歳/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「息子はとてもご機嫌な様子で帰宅しました。もうそんな年齢になったのか、とうれしく思いました」(42歳/青森県/教育/公共サービス関連)
・「母親としてほほえましい」(47歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「照れくさそうに報告してくれました」(41歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)
・「照れていました。ませてるな、と感じました」(26歳/東京都/その他/営業関連)
・「悲しい」(49歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)
・「うれしそうだった。成長を感じた」(27歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等)
・「うれしそうでした。でも、複雑な気持ちでした」(52歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)
・「お返しをどうしようか迷いました」(48歳/京都府/その他/その他・専業主婦等)
・「喜んで全部食べていた。誰からのプレゼントなのか、気になる」(48歳/京都府/その他/その他・専業主婦等)
・「母としても人から好かれる息子に対してうれしくなった」(47歳/東京都/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「本人はピンときていなかった様子。くれた女の子のママから本命チョコだと教えられて、女の子の方が早熟だなぁと感心した」(40歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等)

総評
調査の結果、約4割のママが「息子は本命チョコをもらったことがある」と回答。感想としては、「いいことだと思った」「成長を感じた」など、前向きなものが多く、異性から好意を寄せられる息子を、うれしく思うママが多いようだ。一方で、具体的な内容は分からないものの、「複雑な気持ち」「悲しい」といった感想もあった。

「女の子の方が早熟だなぁと感心した」という意見もあるように、小学生までは、女の子の方が盛り上がるイベントかもしれないバレンタインデー。息子さんの本命チョコ事情については、あたたかく見守ってあげてほしい。

調査時期: 2017年1月11日~2017年1月20日
調査対象: マイナビニュース会員(小学生までの男の子を育てる女性)
調査数: 166人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年9月21日の運勢

イチオシ記事

新着記事