女優の二階堂ふみが、4月スタートの日本テレビ系日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』に、ヒロイン役で出演することが14日、明らかになった。

『フランケンシュタインの恋』に出演する二階堂ふみ

このドラマは、名作『フランケンシュタイン』の舞台を現代の日本に置き換えた、大森寿美男脚本のオリジナル・ラブストーリー。主演の綾野剛が、100年前のある事件をきっかけに生み出されたという怪物役に挑み、二階堂は、怪物に恋をするヒロイン・津軽継実役を演じる。

非人間とのラブストーリーと聞いて、映画『シザーハンズ』を思い出したという二階堂は「怪物さんという未知なるお相手にドキドキしています」と心境を説明。「『人と人』の恋愛物語ではありませんが、私たちが日常でふと感じる愛おしい瞬間が、優しい怪物さんから垣間見られると思います」と見どころを語った上で、「精いっぱい頑張ります!」と意気込みを示した。

対する綾野は、二階堂と初共演となるが、「繊細さと勇ましさを兼ね備えた二階堂さんの言葉や表情を、一つ一つ大切に受け止められる怪物でありたい。現場を一緒になって支えてくれると確信しています」とコメント。

河野英裕プロデューサーは「怪物と恋に落ちる二階堂ふみさん。面白くないわけありません」と断言し、「キュートで切なくてヒリヒリする、ラブストーリーにご期待ください」と呼びかけている。