元プロ野球選手の新庄剛志氏が、20日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』の3時間スペシャルに登場。番組史上最大級の金銭トラブルを明かす。

『しくじり先生』に出演する新庄剛志氏=テレビ朝日提供

新庄氏は、これまで隠し通してきた衝撃しくじりを語るため現在住んでいるバリ島から緊急来日。日米4球団を渡り歩き、試合前にド派手なパフォーマンスを披露するなど、エンターテイナーとして知られていた新庄氏は、当時さながらに、特設装置からド派手に教室に出現する。

そして、今回告白するのは番組史上最大級の金銭トラブル。これまでに誰にも打ち明けてこなかったという驚きの"しくじり"体験が明らかになる。

この日の放送では、新企画「クセログ」も放送。世の中の物事にはさまざまな"クセ"がある場合があり、それを知らなかったがゆえにしくじってしまうこともある…ということで、「しくじり学園」の調査員たちが実際に現場に出向き、「クセのある○○」について調査を展開する。第1弾のテーマは「温泉」で、1クセも2クセもある温泉を調べていく。

他にも、『進ぬ!電波少年』で東京大学の受験に挑戦する企画に出演していた坂本ちゃんが出演し、こちらも金銭トラブルを告白する。