お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、12日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、タレントの松本伊代(51)と早見優(50)が鉄道営業法違反の疑いで書類送検されたことについて言及した。

松本人志

この日は、伊代の夫でタレントのヒロミが出演し、騒動についてあらためて謝罪したが、松本は「もちろんヒロミの立場ではそう言うでしょうけど、かわいそうじゃない?」と同情。東野幸治も「ブログにアップしている写真に"入ったらだめですよ"っていうのが載ってるくらい無意識だったんですよ」とフォローした。

松本はまた、「伊代ちゃんとかロンブーの亮君みたいな人はSNSをやめるべき」とツイッターで"誤爆"騒動を起こしたロンドンブーツ1号2号の田村亮の名前も出して笑いを誘い、ヒロミは「絶対やめると思います」とコメント。さらに松本は、「ちょっと言葉は悪いですけど、少し見せしめ的な部分もあったのかなと思います」との見方を示した。

松本は今年1月、早見優と読売テレビのロケで訪れた京都市内のJR山陰線の線路内に立ち入り写真を撮影。その写真を14日にブログで公開し、批判が殺到した。その後、記事を削除し、2人とも謝罪コメントを発表したが、今月10日に鉄道営業法違反の疑いでともに書類送検された。