タカラトミーは9日、「プラレールきかんしゃトーマス」シリーズの25周年記念商品として、本物のような蒸気を吹き上げながら走る「蒸気がシュッシュッ! トーマスセット」を3月30日に発売すると発表した。

「蒸気がシュッシュッ! トーマスセット」本体イメージ

付属パーツの給水塔の前に「トーマス」を停車させた状態で給水塔のボタンを押すと、車両に水が供給され、水がなくなるまで蒸気を出して走る。水がなくなると再び給水塔で給水できるため、給水自体も遊びとして楽しめるという。

本物のような蒸気を再現するため、特許出願中の新技術「タンクレス蒸気システム」を採用した。給水塔から出した水のしずくをトーマス本体内部の超音波式噴霧装置に触れさせ、蒸気のように見える霧を発生させるしくみとなっている。

熱で発生する水蒸気ではなく、超音波で発生する霧なので、やけどなどの心配なく遊べる。一度の給水で必要な水の量はわずか数滴であるため、少ない水で長時間遊べることや、車両内部に水を貯めないのでかびなどが発生しにくいなどのメリットも。煙突部分には、内部で燃えている炎を表現するLEDを内蔵した。

水の有無や走行スピードによって変化する27種類のボイスやサウンドも搭載。給水したときは「満タンだ!」「出発進行!」、蒸気を出しているときは「ぼくの煙突を見て!」、水がなくなったときは「のどがかわいた!」「みーず!みーず!」などの音声を出す。

「蒸気がシュッシュッ! トーマスセット」の価格は5,800円(税別)。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットなどで販売される。